よくわからないあの世の小話 1 八尺様

どうも、龍斬です。今日はいつもの解説ではなく、「#私の不思議体験」の企画に乗って私の体験談を語っていきたいと思います。私にしては古い話なので方々で喋っていますのであしからず。

八尺様を呼んでしまった話

八尺様って知ってますかね、10年くらい前かな、ネットロアとして発生した怖い話に出てくる妖怪です。2メートル以上の身長で帽子を被った女性風の妖怪ですね。ぽぽぽぽって鳴くらしい。

あれは夏頃だっただろうか、八尺様の流行った当時からネット漬けだった私は勿論すぐにその怖い話を読みました。当時私は一戸建ての実家の二階に住んでいましたが、話を読み終わるとすぐ背後の窓から気配を感じたんです。あ、いるな、と思って窓を開け霊視すると、いました。しかも複数体。二階の窓まで届く背丈で帽子姿のそれ達が。

そのころ私の部屋の真下では、多少霊を感じる事が出来る妹が寝ていました。その時彼女は窓に背を向けてウトウトしていましたが、不意に現れた気配に対して「これは決して振り返ってはいけない」と思ったそうです。

そして私は大きく息を吸い込むと――火を吹きました。霊的に。

で、一瞬で八尺様達は蒸発し、私は悠々とパソコンに戻りました。その時妹も「まあ兄貴に任せとけば勝手に祓うだろ」と思っていたそうです。どっとはらい。

正直、ネットロアからこういう新種が出てくると言うことは驚きでしたが、妖怪としては弱かったです。まあそれでもそこらの浮遊霊の十倍くらいは力を持っていたので、全く鍛えていない見えてしまう人には十分脅威だったと思えます。というか、最近の生まれにしては妙に数が多く力も強い方と言えた気もしました。もしかしたら八尺様には原型となるような妖怪が、物語が存在したのかもしれませんね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?