見出し画像

【あったらいいな】インスピレーションブック


InstagramのDMや質問箱で1番多く見かける質問


"インスピレーションはどこからですか?"



制作に打ち込んでる私は何かゼロから作る
というのは、自然と幼い時からやっていて
誰かに「発想はどこから?」と
シンプルに質問した事がない。


これは、自慢とかなんでもなく。


単刀直入に言うと…


インスピレーションは、
目に入ったモノ全てがインスピレーション



「そんな単純なもの?」って思う方も多いはず。



単純です。



幼い頃の私の脳内を文字化すると…


母と買い物に来ました
いろんな商品がある
あのピンクの袋に入ったお菓子可愛い
入れ物が可愛い
形が可愛い
私も作りたい!


今日は家族で映画観に行く
面白い系の映画だった
街並みとか服装オシャレだった
主人公の持ってる物、
部屋のインテリア良かった
ストーリーも良かった
この映画は誰が作ったんだろう


①に関して
ただ見て可愛い!と終わる訳ではなく
可愛いから真似して作りたい!
と言う感情

②に関して
映画を観てストーリーだけを観るのではなく
映画は雰囲気を作るために場所、衣装、
持ってる物、物の配置全てにこだわってるはず
だからストーリー以外のものにも注目

「こんな所気にする?」という所を
私は深く興味を持ちました。



今でも街の中を歩いていて
面白い広告の言葉が書いていたら反応したり
映画のポスターデザイン、商品のパッケージ
などなど…

目に入ったものを全て言うのはキリがないです。


でも



私も人間なので、"限界"というものがあります。



発想がなんにも湧かない時がある




クリエイティブやってる人がこんな事
言っちゃいかんのですが、あるんですよね。

原因が、
自分のメンタルやストレスが落ちてる時
要するに疲れてしまってる時です。

クライアントワークをしていて
こういうマインドになると私の中では
レッドカードって言ってるんですが、
笑っちゃうほど何も思いつかなくて
作っても満足いかなくて微妙…

それでも納期にアイディアを絞り出して
完成させないといけない。

何度も、かなり何度も経験しました。




この解決策は人によって違うのですが
インスピレーションが湧かない時は、



一旦、別の事をやって寝る



です。

「マジ参考にならないんだけど」

そう思いますよね。

でも自分が完全に疲れてなにも取り組めない
全く出来ない状態は身体からのサイン。
入院している人に無理矢理持久走やらせるのと
一緒です。



一つ一つ説明すると…


"別の事をする"というのは、
一旦取り組んでいたものを置いといて
映画観るなり、
外出てカフェするなり、
友達会うなり、
関係ない事をして頭の中を休ませリセット。
「別の事」と言ってますが先程言った
インスピレーションの収集をやりながらです。
「これ使えそう」と見つけた物はメモや写真を
撮って忘れない様にする事。(これかなり大事)


"寝る事"というのは、
ただ普通に身体を休めるだけです。
(シンプル過ぎて言うか迷った)


あくまでも私のやり方なので
合う合わないありますが、
いつもこんな感じです。



逆に




「インスピレーション止まんねぇ!
作りてぇ!」

という時もあります。

そんな時は、迷いを捨ててすぐ作る事です。
アイディアが出たら作ってストックする。
ストックしていたら何も思いつかない時に
役に立つからです。




私は情緒不安定な部分が多々あるので
こんな感じで自分のメンタルと向き合いながら
制作してます。



「結局何が言いたい」



そうなんです。何が言いたいかというと、

インスピレーションの発想で悩んでる方が
多い事に気づいて役に立ちたいと思いました。

私が高校時代、やはりこういう発想のやり方
教えてくれる人なんていませんでした。
教えてくれるのは必須科目だけです。

でも、教えてくれた人がいたら
今はどんな風になってたんだろう。
また変わっていたのかもしれない。

って思う時があります。



私がこれから書くnoteはそんな
インスピレーション(発想)の教科書として
見て頂きたいと思い書かせて頂きました。

いつも簡単に質問で答えてたのですが
今回はもっともっと深掘りした内容になったと
思います。

教科書と言いましたが…
インスピレーションは勉強ではありません。
あくまでも、



感じて
どう思って
どうやって
どう作って
どう見せるか



フィーリングです。

そのHow toを私なりにですが、
ありそうでなかった「インスピレーションブック」
参考にして頂けると幸いです。ここまで読んで頂きありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。


Dan

もしよろしければサポートお願い致します!より皆さんに良い情報をお届けしたいと思っておりますのでクリエイター活動費にさせて頂きます!♡