この1年を振り返ってみる

前回書いた記事が2021年4月、、気づけば一年noteを放ったらかしにしてました。。今度から特技を書く機会があれば三日坊主にします。

徒然なるままにこの一年の振り返りと今思ってることを書いていこうと思います。

前回の記事を出した直後くらいに知り合いのダナンの日系オーナーの雑貨屋さんのホームページ制作をボランティアでやっており、公開となりました。
今もたまに商品更新したりお手伝いしています。
よかったらのぞいてみてください。オンラインストアもやっているのでベトナムから日本への発送も可能です。

https://hoalydanang.com/

6月には社内移動がありました。
これまではオフショア先のベトナムで開発したプロダクトのテスターをやっていましたが、社内異動によりオフショア先のCTO(日本人)補佐になりました。
ベトナム人エンジニアのリソース調整と日本側PMとのやりとりが主な業務に変わり、忙しさはこれまでとあまり変わらないものの精神的負担が増えストレスフルな生活に。
現在はこれまでやったことがない採用に関わったり、セキュリティ規則を作ったり毎日が探り探りです。

8月には同棲を始めました。もう5年近い付き合いなのでそろそろといった感じです。ベトナムにいた時を除いて実家暮らしだったので実家のありがたみを日々感じています。笑

12月ごろにはウェブデザイナーの仕事に憧れ、1週間くらいの勉強でウェブデザイン検定3級合格しました。こんな簡単に国家資格がとれてしまってよいものか。笑
今もウェブデザイナー、UIUXデザイナーの仕事は興味あります。実務経験ないのでなかなか募集はないけども。

そんなこんなでバタバタしたりしてる間に2022年を迎えました。

そして現在。

つい先日ベトナムは観光客受け入れ再開となり、15日間以内の滞在であればビザなしで入国できるようになりました。現地での隔離も不要とのことでGWあたりに一旦ダナンに戻ろうかなと思ってます。目的は荷物を置いてきてるので回収と給与口座の閉鎖、バイク売却、現地にいる友達との再会です。
ベトナムへ戻ることはもう2年待っている状況なのでかなりワクワクしています。

あとは最近、再び転職を考えています。

理由は2つ。

・給与面での不満
・ライフステージの変化

給与面での不満は純粋に給与がかなり安く、ボーナスなし、残業代なしの状況なので新卒で入った会社よりも100万近く年収下がりました。。たしかにSEやってた時は今より残業が多くプレッシャーもかなりあったので相応と言われてしまえばそれまでですが、会社自体の将来もかなり不安ではあるので転職を考えています。

もう一つのライフステージの変化は、直近2〜3年で結婚、出産を考えているのでベトナムで働くことは難しく(だから20代半ばで経験したわけですが)、しばらくは関東で仕事をする必要があることを考えると今の仕事でなければならない理由がなくなってきました。ベトナムは変わらず好きだけども。

とはいえ、SE2年、旅行会社1年(しかも在ベトナム)、オフショア2年という中途半端な経歴では採っていただける会社もなかなかないため初っ端書類選考からかなり苦戦中です。

私自身も今後IT業界で働き続けたいのか?という漠然な疑問、不安もありまだ慎重になっています。

ちなみに16Personalitiesでは冒険家タイプ(ISFP)でした。芸術家向き?笑
たしかに営業向きではなくかなり当たっている模様。。

今はまだ悩む時間があるのでじっくり悩もうと思います。

以上、ざっくりですがここ1年の振り返りと現況です。(興味ある人いるのかな?笑)

次回は間隔空けずに書けるよう頑張ります。。

よろしければサポートお願いします♡