見出し画像

完璧でなくても、継続する

毎日書くと決めたnote、1日投稿を忘れただけでやる気がガクっと減ってしまった。昨日も投稿を忘れ。。。毎日にこだわらなくてもいいか、と思いながらも若干悔しさが残る。

とはいえ悔しがっていても、状況は変わらない。であれば、それでも続けるとするか。思うように事が進まないことなんてこれまでいくらでもあったし。

そういえば今朝の瞑想も煩悩だらけだった。

昨日noteまた忘れた。今日書くタイトルは何にしようか。リモートワークが継続できるならいっそのこと実家近くに引っ越してしまおう。引っ越し先はあのあたりがいいな。子供が小さい今がタイミングとしてはベスト。あ、瞑想してるのにいろんなこと考えすぎだ。呼吸に集中集中。。昨日全然仕事進まなかったから今からやろう。とはいえ、進める手掛かりが少ないな。どうアプローチするべきか。そうだ、noteはこの煩悩の中身を丸ごと書いてしまおう。あ、またnoteのこと考えてしまった。この前観た映画の主人公みたいだな。あれなんてタイトルの映画だっけ。あとで調べよう※。あ、またやってしまった。呼吸に集中しろ私!。。。チーン、チーン、チーン(10分タイマーの終了音)。やべ、このまま終わってしまった。そうそうこの音はサッカーの試合終了を告げる笛の音を参考にしたんだよね。前半終了は2回、試合終了は3回。我ながら良いアイデアだ。ってそんなことどうでもいいわ。

結局何が言いたいかというと、1日2日忘れたとしても、そこで腐らず継続することが大事。私は少なくともそう考えるようにしよう。そんな話。


※ちなみに該当する映画はこれだった。

原題: Eat Pray Love。
ジュリアロバーツ演じる主人公が自分探しの旅をする映画。瞑想しながら自宅に瞑想部屋を作ろう、内装はどうしようか。。と考え、全然集中できない自分を嘆くシーンがある。(若干うろ覚えだがだいだいあっているはず)。部屋の内装とか考えすぎでしょ、と思わず笑ってしまったが、私も大差ないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?