見出し画像

このnoteを書く3つの目的

はじめましての方もそうでない方も
このnoteを読んでくれてありがとうございます。

このnoteには
3つの具体的な目的があるので
まずはそこをお伝えさせていただきます。

賛同、共感、興味あれば
フォロー、いいね、拡散をお願いします!

目的①
誰もがお気楽に過ごせる社会にしたい


僕はソーシャルワーカーです。
ソーシャルワーカーは、人や社会の課題に向き合い解決に向けた取組みをしていく活動をします。
そんな中で僕が掲げているのが

「誰もがお気楽に過ごせる社会にしたい」

です。

「お気楽」というのは
「何もしない、何も考えない」
といった意味ではないのでご注意を。

具体的なイメージは
おいおい書いていきますね。

目的②
ダウン症の普及啓発

僕の息子はダウン症を持って産まれてきました。
まだまだマイノリティ(少数派)には生きづらい社会だと感じています。
マイノリティの生きづらさは「知らない」が多いからと思ってます。

「知らない」は「怖い」

だから少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っています。
もちろん他のマイノリティについての発信も行います。

目的③
社会福祉士の普及啓発

社会福祉士は国家資格です。

この資格持ってる人って
意外といるけど意外と知られていない

そして

何する資格?

何ができる資格?

って思われがちな「謎資格」だと
社会福祉士である僕自身思っています。

そう思いませんか?

しかしその実これは素晴らしい資格です。

なので多く人に社会福祉士を知ってもらい
将来なりたい職業ランキング1位が社会福祉士になればいいなくらいの気持ちを持ってます。

こんな感じの3つの目的があってnoteスタートしました。

とはいえお堅い投稿ばかりではなく
日々思ったことをゆるゆると綴る予定です。

読んでくれると、ためになったり、クスっと笑えたり、時には一歩踏み出す勇気を与えるような、いいことがあるかもしれないnoteにしていきたいと思うのでどうぞ応援よろしくお願いします!

#わたしのチャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?