見出し画像

未確認飛来物体が張り付きました

おはようございます。

社会福祉士×ダウン症児パパのTadaです。
Tadaのイントネーションは茶々と一緒です。


今朝の通勤電車にて。

駅のホームで電車を待っていると
駅員からアナウンスがあった。

「〇〇線ご利用の皆様にお知らせします。ただいま、〇〇線〇〇駅付近にて複数の飛来物が架線に張り付いているため、安全確認のため電車を停車させています」

ふわっふわしてるけど
よくよく聞いたらワード強くない?

複数の飛来物!?

張り付いている!?

アナウンスする駅員さんは
駆け足な話し口調であったが
それは通勤時の停車トラブルに焦っているのか
複数の飛来物が張り付いている事に焦っているのか汲み取ることはできなかった。

しかし、情報が薄すぎて様々な妄想が僕の頭の中で展開される。

単体の飛来物であれば、悪いいたずらではあるが石などが投げられたのかと思うが

「複数の飛来物」となると、少し心がざわつく。
鳥が突然の集団死を遂げた?
的な少し人外の超科学的な力を想像した。

これに加えて「張り付いている」となると、もうなんか未確認生物の襲来か何かかと想像してしまうではないか。

いずれにしても人外の力が働いている想像。
もしそうだとしたらとんでもない事態だ。
モルダー!スカリー!助けてー!!

と心の中で叫ぶものの、
よく考えたらアナウンスで示された事件現場(?)は僕のいる駅ではなかったから、とりあえず大丈夫だということに気づいた。

そんなわけで通勤電車に乗り込んだわけだが
色んなところでダイヤが乱れてるらしく、ちょこちょこ停車を繰り返していた。

何度目かの停車中に流れた車内アナウンスでついに飛来物の正体が明らかになった。

「ご乗車中のお客さまには大変ご迷惑をおかけしております。〇〇線〇〇駅付近にて複数のビニール袋が架線に張り付いており、現在撤去作業のため一部電車に遅れや停車が発生しております。」

ビニール袋かーい!!

確かにひらひらと舞ってきそうだし
べったりと架線に張りつきそうだ。

ただ、、、

思ってたんとちゃう!

なんか悔しい気持ちになった。
誰も悪くないのに。

しかし、いかほどのサイズで、いかほどの量のビニール袋が飛来したのだろう。張り付いたのだろう。真相は闇に包まれたままだ。

こういった情報ってもう少しJRも公表してくれてもいい気がするけどね。別にJRが悪いわけじゃないだろうし。

いや、しかし少ない情報は時として想像を掻き立てるという事に気づけた今日はそれはそれで収穫だったかもしれない。

得られる情報から推測し、たくさんの可能性見出し、さらに情報を得たり、得ることができなければたくさんの可能性の中から出来る手立てをうったり、検証したりする。

これは何事に置き換えてもとても面白いものだ。

おわり。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?