見出し画像

息子の成長

おはようございます。

社会福祉士×ダウン症児パパのTadaです。
Tadaのイントネーションは鮭と一緒です。


小噺です

今日は新しい職場の歓送迎会。

この記事を書いている男はほろ酔いです。

同じようにほろ酔い〜どろ酔いレベルのサラリーマン♂達が同じ電車にうじゃうじゃ乗っている。

女性率は低め。乗っている人たちも、特に酔っている様子もなくスンとしている。いや、目の前に座っている工藤静香のモノマネ芸人ににているお姉さんはスマホを両手に持ち、画面を見ながらニヤニヤしている。

酔っている僕には多すぎる情報量。

新しい職場で早一週間。
正直やれているのかやれていないのかわからない。
制度的なことはこれまで近しい現場で散々やってきたし、社会福祉士としても勉強しているのである程度理解できているが、基本的なPCの操作がわからない。かなり長く勤めているのだけど、まともに決算と向き合うのは初めてのこと。時々フリーズしている気がする。

とりあえず歓送迎会でひとしきり挨拶は出来た。といっても二時間で30人ほどの人としっかり話すのはなかなか困難。全体的に少し仲が深まったといったところだろうか。

ときメモでいうと(わからない方はスルーでOK)誰か一人に絞れず全体的な好感度を上げているような感じだろう。

まずはそれでいいかな。ここから仕事で、日比野コミュニケーションで仲を深めてチームの一員になっていきたい。


さて本題

酔ってる割には割と筆が進む。
少し酔ってるくらいがちょうどいいのか?

いや、筆が進むのと記事が面白いのは別だから、この判断力の鈍った脳で判断するのはナンセンス。また落ち着いてから評価するとしよう。

本題はあまり良くない事態ではあるけど嬉しいこと。

僕の息子はダウン症で知的障害がある。
もうすぐ小学2年生だけど、多分3歳くらいの知的能力だとは思う。

おしゃべりではあるけど、滑舌が悪いので多くの人には何を言っているのか分からないと思うし、良くて3語文が出る程度。

他にも色々発達の遅さを感じさせる点はある。
気になる方はプロフィール欄にあるリンクからインスタに飛んでください。息子のありのままを投稿してます。

そんな息子は本日放課後等デイサービスを早退した。

妻からの連絡で知る。
どうやら微熱があるらしい。

早々に妻が自宅に連れ帰り、家でゆっくりと過ごさせてくれていた。

こんな日に飲み会なんて。
申し訳ないと思う気持ちがないわけではない。
しかしそこについて何も言わない妻に感謝。

息子の近況報告だけ定期的に届く。

熱が高くなったこと、

でも元気であること、

彼は結構熱に強い。

ただ熱が上がりやすくもあるので心配はしていた。

飲み会が始まったあと少しスマホに目をやった。
そこには僕としては驚愕の彼の行動が。

※以下妻のLINE一部抜粋
「自分から布団敷きに行って、眠りたい意思表示してくれたよ!!座薬は迷ったけど、キツそうな感じもないし、本人がハッキリ「イヤ」って言ったから、ひとまず入れてないです。」

す、すすすす、すげぇ

まず最初の行動。
息子はもうめっきり昼寝をしなくなった。
その分夜は早く20時には就寝したい感じのサイクルだ。

しかし今日は発熱でかなりキツかったのだろう。
自分から布団を敷くなんてこれまで見たことがない。
よっぽどキツかったのだろうけど、睡眠が大切だと本能的に感じ取っているのか。

さらには坐薬の拒否反応。

まぁ、これはよくあるんだけど、
彼は発音悪いながらもいくつかは明瞭に発することができる。

その中のひとつが

「イヤ」

だ。

「イヤ」はもちろん「嫌」の意味。

昔は力も弱く坐薬入れるの抵抗しても、大人の力でなんとかなっていたのに、しっかりとパワーがついて拒否する力はなかなかなものになっている。

人が本気でまた抵抗すると意外と制止するのは難しい。

これは先日受けたさすまた研修でも感じたことだ。

とにかくこの二つの行動に息子の成長を感じ、息子が大変な状況なのにも関わらず、嬉しいという感情がかなり全面に出てしまった。

言葉で表現できなくても
行動で表現できることの強さ

色んなことができるようになるにこしたことはないけど、僕が一番彼に望む能力は、

意思をもち、伝えられること

自分の考えをもちそれを伝える。
自分で出来なければ誰かにヘルプが出せる
そんな人間になって欲しい。

どんな人だって
誰かの力を借りて生きていくんだ。

飲み会は一次会で抜けてきた。
といっても家までの道のりがかなり遠いので、まだ帰宅していない。

もう時期帰宅。

明日は朝から通院かな。

息子の成長を喜びつつも
土日はゆっくりと同じ時間を過ごそうと思う。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?