見出し画像

調べるまでもないけど知ると嬉しいことってあるよね

おはようございます。

社会福祉士×ダウン症児パパのTadaです。
TadaのイントネーションはZARAと同じです。


6月21日

今日は何の日か知ってる?

正解は…


夏至


ニュースを見ている人たちからすれば当たり前なのかもしれないが、普段ニュースを見ない僕は友人の発したひとことから今日を夏至だと知ってなんだか得した気分になった。

そんなわけで今日は夏至なのです。

で、夏至ってどんな日か知ってる?

太陽の中心が夏至点を通過し、北半球では昼が最も長く、夜が最も短い日

goo辞書「夏至」(抜粋)

「知ってるわ!」

ってツッコミを多数頂くかもしれない。
ここはただでさえ知的好奇心の高そうな人が集まるnoteの街。

しかしだよ、僕は夏至どんな日か聞かれた時におそらく、いや絶対躊躇したと思う。

言われれば「知ってるわ」ってなることも
ふと尋ねられると「ん?なんだったかな?」ってなることない?

まさに今日の僕にとっての夏至がそれだった。

小さい頃に習ったはずなのに、いつの間にか暑さと日照時間が比例しているような感覚でここ数年過ごしていた気がする。

シンプルに調べるまでもないけれど知ると嬉しいことって意外とたくさんあるよねって思った。

例えば、
その日の話題になるようなこと
冒頭の夏至もそうだけど、スポーツニュースや時事ニュースもそうだ。

人は基本自分が好む情報しかキャッチしていない。
満遍なくニュースを見ていても興味があることしか覚えてない。だからこそ、誰かから自分の興味の外からの情報がふと入ってくると新鮮な気持ちになることがある。

情報をキャッチするシチュエーションが違うから、興味がなくても頭や心にスッと入っていくことがある。

興味を持つことは人生の豊かにする秘訣の一つだと思うけど、意外と興味を幅広く持つのは難しい。

だからこそ、興味を持ちやすくなるシチュエーションをいつくも演出できる自分でありたい。

そうすれば色んなことに興味を持ち続けられる僕でいられるから。

そして同時に興味を持ってもらえるようなちょっとした声かけができる自分でもありたい。

豊かになるならみんなでね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?