見出し画像

ハンドレタリングでオリジナルのスキリアクションを作る5つのステップ

こんにちは、Danaeです。

note初心者過ぎてまだ分からないことだらけですが、初心者ガイド的なものをちょっと読んだり、アカウント設定しているうちに色々カスタマイズできることが少し分かり、今回はスキに対するお礼メッセージと一緒に表示させるGIFを手描き文字で作ってみたので、さっそく備忘録的な感じで手順を残してみます。

iPadで簡単に作りたくてやってみたら、作成から設定まで、5ステップほどで出来ました☺

▽使ったもの
・iPad
・Apple pencil
・Procreate(アプリ)

画像3

❶ 適当な大きさの新規キャンバスに好きなブラシで早速文字をカキカキ✍
(キャンバス設定で必ず「アニメーションアシスト」をオンにすること)
❷ 「フレームを追加」で追加した新しいフレームにまたカキカキ✍ 今回はフレーム2枚だけで作ります。
(フレームを追加すると、先に書いたフレームが透けて見えるので、それをなぞりながら書く)
❸ フレームを追加ボタンの左隣にある「設定」の中の「フレーム/秒」で再生速度を調節。
(私は3/秒で設定してみました)
❹ 最後に再生ボタンで速度を確認して問題なければ「アニメーションGIF」として保存。
❺ そのあとはnoteのアカウント設定からスキのリアクションに画像をアップロードするだけ。
アバウト過ぎかしら?☺


ちなみに
透過したものをリアクションに設定したら、なぜかガジガジになってしまったので、、データ保存するときは背景を透過せず、白背景のままでOKみたい。

↓ (別の文字バージョンだけどガジガジが)伝わるかな、、?

画像2



\そして白背景で保存して完成したのがコレ/

画像3


てな感じで、今回は2枚のフレームだけでサクッと作ったGIFでオリジナルのスキリアクションが出来ました。
気付いたらあと3種類も作ってました。最高に楽しいじゃないか♡

noteの使い方学ぶ前にこういうカスタマイズばかり楽しんでしまう自分、、
記事もサクッと書けたらいいのになぁ。
そしてあれね、見出し画像って意外となにを選べばいいのか分からないね。

▽ リアクションの設定方法やアップロードできるデータの重さなど詳細はこちらで見ました。

参考になったか分かりませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊


Web: https://danaelettering.pb.style/
Instagram: https://www.instagram.com/danae.lettering/

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?