見出し画像

何か一つ仕事と怠惰以外のことを

はじめまして、まにまにです。都内で会社員をしております。

タイトルのとおり、noteは一日に何か一つ、仕事となまける以外のことをしよう、と決めたので始めました。


突然ですが。

皆さん読書の習慣ってございますか?

多分、noteをやられているような方にはある人が多いのかなっと思うんですけれども、最近驚くほどに本を読まれる方と出会いません。

朝の電車でも、スマホを見ている方が圧倒的に多い!

おそらく、ギガ放題プランが安価になってから【通勤のお供はスマホ】がさらに加速したのでは、と考えていますが、読書好きとしてはさみしいものです。

私にとって、読書は朝ごはんと一緒。「ああ、だいたい食べるけど食べない日もあるかな」というのと同じように、「ああ、だいたい読んでるけど読まない日もあるよ」というくらい日常に欠かせないものです。

(朝ごはん抜かすことなんて絶対ない!という方はすみません)


なぜ、そんなに日常的なものに?

そう改めて考えたとき、やはり母の存在が大きいと思っています。

母は私が幼いころから、惜しみなく絵本や児童書をプレゼントしてくれ…寝る前に一冊読んでくれ…

そして、中学生くらいまでテレビは禁止でした(別に禁止することないじゃないか!と当時の私は思っていました)

私の家は全く裕福ではなく、むしろ貧乏だったので、絵本の値段を見るとずいぶん無理してくれていたんだろうなあ、と思います。


このnoteで。

私のかたちを作ってくれた大切な絵本たちは、今でも本棚にしまわれています。母への感謝の気持ちも込めて、できれば、ここでそれらを振り返りたいと考えています。

当初Instagramで行おうと思っていたのですが、著作権の問題がありそうだったので…!

表紙はAmazonのリンクで表示、あくまで私独自の感想になりますが、もし明日読みたい本、読んであげたい本と出会うきっかけになれたら、これほどうれしいことはありません。


もちろん、せっかくnoteを始めたので、他にもいろいろ書きたいと思います。思った以上に書くって難しく、前途多難ですが、これをきっかけに勉強したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。











この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?