見出し画像

LINEスタンプを作ったときの話

どうも、あのダン吉です。今日は、昔LINEスタンプを作った話をします。

クソみたいなLINEスタンプでも簡単に作れた、売れる売れないは置いておいて。 星斗ダン吉

ちなみに、以下が作品です。

内容

さて、描いたこともないので、下調べしました。

1.どこでも描けるようにスマホを前提

2.絵を描くアプリでibisPaint(アイビスペイント)が良さそうなので利用

3.スマホで描けるペンとかあるとよい思い100均で後ろがゴムついているペンを購入

早速、描きました。

キュキューッキュ…

…なんや、全くすべらない…松本人志のすべらない話くらいこのペンすべらないやで…

…一旦忘れて、指で描くことにしました。

ちなみに、当時LINEスタンプってクリエイタースタンプ(素人でも作って出せるスタンプ)は、40種類作らないと販売出来ませんでした。キチガイだ…

作るときのコンセプトは、以下です。

・キャラは、描き安い動物、猿だ

・色はめんどくさいからいらない

・野球が好きだから2ch用語使う

とぶつぶついいながら記念すべき作品が以下です。

画像1

素晴らしい…名前はモン吉くんです。

怒涛の勢いで40種作りました。ラインクリエーターに登録して、申請しました。

数日で結果が来ました。一つダメ…

画像2

これは、宗教に抵触するからとのことでした。

で…10分くらいで作り直し、再申請、ん?再申請のやり方が分からん…仕方ないので最初から申請。名前がモン吉きゅんになってしまった…まぁいいや。

結果…

無事完成しました。大金持ち確定です。早速使ってみます。ん?自分で買うんか。仕方ない、買います。

だけど凄く嬉しかったです。さあ、使います。

画像3

へっ!きたねえ花火だ ベジータ

…手書きで雑さMAXは致し方ないが、切り取りなんとか出来なかったのですか、ダン吉さん?

まぁいい R藤本

とりあえず、発売させました。

結果、売上2(自分と友達)

LINEスタンプって1万円売り上げがないと振り込みされないり約100円で売り出した場合、もらえる利益は35%らしいので1つ約35円、2つで70円。

…さっき一旦忘れたペンの支払いも出来ないです…

まぁいい R藤本

所詮自己満足。第二弾を作ります。

画像4

どうですか?第二弾は、切り抜きをシンプルにして、弱点を補ったのと、絵の雑さを少し取り除いた素晴らしい成長と学習能力をダン吉は備え付けています。

ちなみに飲み会の場で4人くらいに買ってもらいました。買ったはいいけど、使い道がないと大好評でした。

まとめ

作ってみましたが、結構簡単に世の中に対して自分のスタンプを発売することができました。現在は最低8種類で買わなくて良い仕様になっています。是非作ってみてはどうでしょうか?なお、

LINEスタンプを売るには、知名度があるキャラにする必要がある 星斗ダン吉

以上です、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?