見出し画像

ロジカルに考えることの重要性


はじめに

2024年ももう5ヶ月が経ちますが、いかがお過ごしでしょうか。
(ほんとに時間が経つのは早いですね)
株式会社iCAREの経営企画部の松尾です。

サムネイルは本文の内容には関係ありませんが、先日行った動物園のゾウです。感想は「大きいな」でした。
さてみなさま、少し前に話題になったこの広告ご存知でしょうか?

要は「電車で座るためにはどうしたらいいか」をコンサル的な思考で論理立てて分析、提案をしている資料なのですが、これが(ちょっとバカバカしくもあるんですが)とても面白かったです。
全文みたい方は以下をどうぞ。面白いです。

https://www.mizuho-rt.co.jp/company/brand/pdf/kaiketsu.pdf

この例は極端なものですが、(仕事においては)ロジカルに考え、かつその情報を適切に整理することはとても大事だな、とこの広告を見て改めて思いました。要は訓練が大事なのかなと。
トヨタで実践されている「なぜ」(Why)を5回繰り替えす、とかも有名だと思いますが、こういった思考をする癖をつけられるかで、仕事の質も変わってくるのではないかと思います。

その上でスタンスを取る(自分なりの考えを持つ)までできれば最高でしょうか。
より深く思考して、業務を行っていきたいと改めて思った次第です。

とはいえ

プライベートの日常生活の意思決定でこんなことしていると自分も疲れるし、パートナーや友人も疲れると思いますので、ほどほどにしたいですね(私自身、理屈っぽいとたまに言われるので、自戒をこめて・・)
時には「直感を信じる」のが正しい場合も往々にしてありますよね。
(直感って結局は脳内で過去の経験などを踏まえて判断しているので、大体合っているとも言いますし)

さいごに

そんな私が最後は直感で入社を決めて早一年になるiCAREでは、一緒に働いてくれる仲間を募集中です!
カジュアル面談からでも歓迎ですので、是非以下リンクよりエントリーください!

会社紹介資料もリニューアルされましたのでご興味ある方はこちらもぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?