見出し画像

整える 〜ヨガ始めました〜

とあるコミュニティでの、実質的な参加期間が一区切りし。
今後もそこで出会った方たちとの関係は何らかの形で続いていくのだろうとは思うのだけれど。

ふと、感覚としては荒涼とした大地の上に一人佇んでいるような気持ちになっていた。

…さて、これからどこへ行こうか…?

確かに、これまでとは見えている景色は変わった気もするし、
振り返って見ても、ずいぶん歩いて来た気もする。

手放すではないけれども、実際に何かを持っていると言ったわけでもないけれど、

少し、自分の体を整えてみようと思っていた。
実はいつからだったか忘れてしまったけれど、多分今年に入ってから
左肩に痛みを感じるようになっていた。

以前40位になった頃に、40肩だと診断を受けたことがあり、その時は自然治癒したので、またそんな物だろうと思って放って置いたのだけれど、今回は一向に治る気配がなかったので、先日整形外科に言った見たところ、いわゆる50肩ではなく、

ストレートネックによる、頸椎の神経の圧迫によるものだろうということであった。要するに姿勢の悪さからくるものであった。

痛み止めをもらい、首の牽引も進められたが、
原因が姿勢の悪さからくるものであるならば、根本対策をしないと意味がないだろうと思った。

そこで、先ずは姿勢がよくなるであろう事を期待して、ヨガを始めて見ることにしたのであった。

今年に入ってから、体重も少しづつ増えて来ていることもあり、ヨガを通して健康的に痩せられればという淡い期待もあった。

先ずは体験をして見たところ、思いの外リラックス効果もあったので即日入会を決めてきた。普段使わない部分も動かすので、一夜明けた今朝は筋肉痛こそないものの、不思議な暖かさというか全身が柔らかくなっている感じがした。

個人の経営する教室で、1回のレッスンで最大でも10名くらいでいっぱいの教室だが、その分生徒さんに目が届くということでそう言った体制のようであった。

講師の方もほぼ同年代で、気さくな方だったので安心感もあり、この先生が気に入った方達が集まっているのだな。
ここの教室も小さいけれど、コミュニティになっているのだろうと感じた。

不定期にはなるけれど、2週間に一度くらいは心身のリセットの為に通うつもりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?