見出し画像

メソッドアクティング"SIGHT"

SIGHT(視覚)は一枚の写真を使う。貴方にとって思い出深い写真を一枚選んでみて欲しい。

この写真をジーっと見ていき、感情が湧き上がったらアーッとロングトーンで大きな声を出す。背景のストーリーや、思い出に思考を動かさない。思考を入れると方向が変わってしまうからだ。

実際のエキササイズでは写真は見ない。目を閉じた状態で写真を思い浮かべるのだ。

感情が走り出したら目を開ける。感情が違う世界に連れて行こうとするが、また写真に戻る。すると違う感情が沸き立つ。また声をアーッと出す。
目を開いた状態でも写真が消えなくなり、感情が走り続けていたら今度は歩いてみる。そして台詞を言い始める。

写真が消えず、感情を走らせながら歩いて台詞が言えたら、シーンの中での実践練習に入るが、そこまで来るのに毎週二回、45分のエキササイズを続けて早い人で1年から2年 はかかるだろう。

初めてセンスメモリーを使ったシーンを見た時、『ハリウッドの演技はここまでテクニカルなんだ!』と驚愕した覚えがある。

DAN KOJI
https://www.dankoji.info/