見出し画像

VOCALOID Magazine #3

はじめに イベントがやってくる

#1、#2と更新をさせて頂いているボカロの最新曲をご紹介するVOCALOID Magazine。ゆるーく更新を毎週していこうと思っていたら、早くも3回目の更新になりました。最新曲の更新は日々、絶えず、盛り上がっています。そんなボカロのイベントのお祭りが来月開催されます。

この2日間には、最新楽曲はじめ、LIVEを始め、ボカロに特化したお祭りが2日間行われます。詳細は上記サイトから、ご確認下さい。

注目楽曲 Pick up

さて、今回も最新曲を6曲程、セレクトさせて頂きました。
是非、チェックをして頂けると幸いです。

【1】ライラ

Music/Illustration/Movie:才歌 https://twitter.com/saica319 

今回が4作目の投稿楽曲。某ゲームをリスペクトしているのかなぁと感じるサウンドに惚れました。イントロ後の楽曲としては、ロックであり、声高なミクの声がマッチする絶妙さにも、惚れました。今後投稿される楽曲に是非チェックして見て下さい。

【2】解剖学

歌:初音ミク
曲:gar0n https://twitter.com/gar0ndayo
絵:どんぐり https://twitter.com/donguri_hello

ピアノの音色、疾走感。何よりも高速詠唱でありながら、爽やかなミクの声がいわかんなく聞けるのが不思議な楽曲となっています。今後投稿される楽曲に是非ご期待ください。

【3】トネリコレジスタンス

音楽:海風太陽 https://twitter.com/UmiKazeTaiyouP
イラスト:夜長 阿礼  https://twitter.com/Yonaga_Are
動画:ツキノマリア  https://twitter.com/curonecoandhik

flowerソング。ロックで、アップテンポな楽曲ですが、サビにかけて畳みかけるリリックのインパクトに惹かれました。

【4】天蓋サテライトロス

曲:透 https://twitter.com/taks34
詞:Bneko
絵:雨の子
動画:kiuiSTUDIO

popなサウンドでありながら、何か寂しげな雰囲気を感じさせる世界観があります。歌詞にも注目して頂きたいのですが、何よりも、バックで奏でられる"音"にも是非ご注目下さい。

【5】カルマティック

Music / Movie:カッパナッツ https://twitter.com/kappanuts
Illustration:イユダ エマ https://twitter.com/ema_iyuda?s=21

アップテンポな楽曲であり、出だしからぐっと引き寄せられました。イントロ、Aメロからサビにはいる際のリズムが一気に変わったところも、おお!?となりました。今回が2作目ということですので、今後投稿される楽曲に是非ご注目下さい。

【6】アールジューハチ

投稿者:さぬさルカ https://twitter.com/uraishitokage

いわゆるポエトリーディングジャンルに入るが、何か少し違った感覚。ロックな楽曲の曲調に歌詞をのせていく感じが癖になりました。私は、ポエトリーディングなのか?という印象から楽曲としてもありなのかなぁ…という不思議な感覚を持ちました。気になる方は是非聞いてみてください。今回が初投稿ということですので、今後投稿される楽曲にもご注目下さい。

最後に 様々なボカロ記事がある!?

如何だったでしょうか。かなりゆるーく、曲数も絞って書かせて頂きました。ここ最近、ボカロの情報は、どこから入手するのかといえば、自ら入手しにいかなければ、最新曲を入手することが出来ないと思います。そんな中、最新曲のレポートを週2回程度してくれるのがThe VOCALOID Timesです。

是非。こうした記事をチェックしながら、こちらでは、かなりゆるーく、最新曲をご紹介していこうと思いますので、併せて是非ご覧ください。次回も週末に近いどこかで、更新をしていこうと思いますので、宜しくお願いします。

最後に、このような記事にギフトを送っていただき、ありがとうございます。非常に励みになっています。この場で、熱く御礼申し上げます。次回更新時も宜しくお願いします。