見出し画像

【無謀?】私的心地よく不便な海外旅行の仕方

突然ですが、私は日本語以外喋れません。
英語は小5レベル、、いや。それも怪しいかもしれないです。。
ただ、海外旅行がとても好きです。

そんな私がこれまでの人生で行ったことある海外は以下8カ国。

グアム
韓国
ミャンマー
ベトナム
シンガポール
オーストリア
チェコ
オーストラリア

英語喋れない割には旅行してるのではないだろうか!

グアムは人生初めての海外旅行で、大学生の頃。
不安しかなく、ツアーで行きました!
楽しかったけど、現地で日本語が通じたのもあり、あまり海外感はなかったです。

あと、ツアーだとやっぱりお金がかかるなあという印象でした。
それ以来、海外旅行するなら国内旅行とは違うドキドキな経験を、そして安く行きたいなあと思っていた私。

そんなとき、ひょんなことからGoogleマップはオンライン時に起動しておけば、オフラインにしても現在地と地図は更新されることを知る。

え、これ海外でも有効?これさえあれば海外旅行、なんとかなるんじゃね?と思い立ち、

個人手配(海外用のWi-Fiは手配なし)で海外旅行いってみた!

結果、グアム以外の7カ国、無事行けました(^ ^)
もちろん、ハプニングも多々ありましたが、これはこれで思い出になる!ってレベル。

この旅行の仕方、めっちゃ自分を成長させてくれるし、記憶に残るんですよ!

そんな私の心地よく不便な海外旅行の仕方、
下記に共有します。笑

旅行先のガイドを読み込み、Googleマップに行きたいところをひたすら印つける
→これが一番大事!とにかく地理を把握する。

こんな感じ


②飛行機を予約する(どこの会社の飛行機でも可)

③ホテルを予約する(ネットが使えるホテル)
→1日の始まりにGoogleマップ起動させるため。
  これの他に、事前調べに万が一取りこぼしがあ
 った時、調べられるため。

③現地での予定を組み、ひたすらイメトレする。
→これが一番楽しい大好きな時間。

④イメトレに沿って旅行

※Wi-Fiは事前には借りず、現地のホテルやお店で使えるWi-Fiのみ使用。

この旅行方法、良いと思ったところ、
お伝えします。

  1. 現地の地理に詳しくなれる!
    →現地で分からないことがあった時に困るのは自分。拙い英語を繰り出さなければならなくなるため、めちゃくちゃ事前に調べるようになります。

  2. 海外用Wi-Fiの手配が省ける笑
    →手配することは少ない方がいいですよね!

  3. ネットが使えず、SNSや連絡も見れないので、旅行に集中できる!記憶にも残る!

  4. 一歩ホテルを出ると、自分たちの事前知識とGoogleマップでの現在地しか分からないので、ずっとドキドキできる!笑

  5. そのドキドキの末に、実際に行きたいところに自力で行けた時の達成感を味わえる!

  6. 脳内でのシミュレーションと実際に現地に行った時との違いを楽しめる!

  7. 事前調べ(段取り)とシミュレーション、リスクヘッジの大切さを身をもって経験できる

  8. 旅の後もGoogleマップを見返したらどこに行ったか思い出せる!

国内旅行では味わえない楽しさ、冒険系のゲームに参加してる感覚を味わえます!笑

今は子供も小さいので海外旅行はお休み中だけど、時期が来たらタイと北欧に行ってみたい。いや行きますとも!健康に過ごさないとですね!

読んでくださってありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?