見出し画像

【これは、、】緊張型頭痛

下の記事で起きていた頭痛。
てっきり育児に対するストレスが知らない間に蓄積されて発動したと思ってた。

が、違うみたい。
動けない程じゃない軽い頭痛が数日あって、調べていたら該当する頭痛があった。

緊張型頭痛

精神的、身体的なストレスで起こるらしいんだけど、今回頭痛が起こる1週間くらい前から、お風呂で背筋を動かす腕の動きを100回毎日やるようにしてて、そしてその数日前から、娘ちゃんが昼寝したら腹筋を40回するキャンペーンを始めて、肩周りと腹筋がバキバキだった。

緊張型頭痛は、頭から肩周りにかけて乳酸とか疲労物質が溜まると神経を刺激して痛みを引き起こすらしい。

、、、絶対これや。育児のせいにしてごめん娘🙏笑

ここ2日はこの2つをやめて、首とか肩周りのストレッチを念入りにしてみたら、今日は全く症状なくなった。笑

筋トレは大嫌いすぎてこれまで全くやって来なかった。そんなアラサーが筋トレ0からやると反動もすごいのね。筋肉もびっくりよね、学びだわあ。

でも良かった。健康ってほんと大切。
今日から再開。頭痛が出たら休むを繰り返せば筋肉もつくだろう。

でも頭痛が続いて、直感的に育児のストレスだって決めつけるところがダメだね。先入観にやられてるもしくは、やっぱ潜在的に育児の大変さの洗礼を身体が受けてるのかなあ。

数日ぶりに痛いところ0になったおかげで、今日は娘ちゃんとたくさん散歩してたくさん遊べました。
健康な身体ありがとう!!

読んでくださってありがとうございました!
スキ🧡フォローも良かったら宜しくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?