見出し画像

【オススメ】基礎体温で己を知る

私は妊活期間中に基礎体温という概念を知ったんですけど、

これめっちゃすごくない!?もっと若い時に知りたかったわ!!

と思ったので記事を書いてみる。
女性の話にはなるので男性の皆さんの参考にはならないやもしれぬ。

基礎体温は、めちゃ簡単に言うと朝目が覚めて起き上がる前に測った体温のことなんですが、、
女性の身体って面白くて、体温が二層に分かれるんです。

オムロン様より拝借

低温期と高温期の境目は一般的には36.7度で、この低温から高温へ移り変わる直前に排卵します。
妊活中の人は、この基礎体温みて排卵時期の目安を確認したりしてます。

例のグラフも結構ガタガタに見えますが、実際に自分で測るともっっっとガッッッタガタです。笑

まあでもめげずにとりあえず1周期分測って欲しいんです。目が覚めたら起き上がる前に基礎体温測る。
あ、下二桁まででる体温計で測って下さいね。
私は舌の裏で測る体温計使ってます。

そして自分のグラフを見て欲しいです。
自分の状態が大体分かります。

例えば、そもそも二層に分かれてない場合。
…排卵していない可能性がある→女性ホルモンが正常に働いてない可能性あり。妊娠するのに苦労するかも

低温期
…痩せ期!肌艶もあって前向きになれる無敵時期。

高温期
…生理が近づいてイライラする。お腹空く眠いなどPMS症状が出てくる。

高温期の体温が下がってくる
…生理が近い。

などなど。
私の場合、高温期(36.7度以上)のときは生理がこないので、以前は症状的に"もうすぐ生理きそう。"と思ったらナプキンをしていたけど、基礎体温を測りはじめてから低温期に入ってからナプキンをすれば間に合うことが分かり、ナプキンの無駄と自分の不快感はだいぶ削減されました。

ただこれは私の場合。2、3周期測ってみて分かったことです。あなたにはあなたの周期と特徴があるはず。

基本は高温期と低温期を行ったり来たりしてるんですけど、妊娠したときにはなんと、驚いたことに高温期が続くんです。ほんとに低温期来ないの!

いやー生物って面白いなあ。

この他にもいつもより基礎体温が全体的に低かったら心の疲労やストレスが溜まってるとか筋力の低下の懸念だったり、高かったら自律神経が乱れてる懸念があるとか、勉強すると面白そうです。

妊娠出産してからしばらく生理来なかったんですけど、授乳回数が減ったことでまた再開されたので、私も測り始めました。

とりあえず二層には分かれてそう。排卵はしてそうかなあ。

ちなみに男性は二層にはならず一定らしい。

アラサーになって思うんですけど、何事においても自分の状態を知ることって大事だなと思うんです。
早く知ってて損はないですぞ20代のみなさん!!

参考までに!

読んでくださってありがとうございました!
スキ🧡とフォローもよかったら宜しくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?