見出し画像

人生の岐路

生きていくなかで、「どっちにしようかな」と選択を迫られる場面は多い。

例えば学生なら、受験が大きな岐路の一つだと思う。「公立か、私立か」「この学部か、あっちの学部か」「そもそも受験するのか、しないのか」・・・

社会人なら、「この会社に勤めるか否か」「この人と結婚するかどうか」「家を買うか買わないか」、なんて考えてみたり。

何がとは言わないが、今日、「これは大きな転換点だな」と思う壁に、ぶち当たった。

**

私と旦那、性格的?に真逆な部分がいくつかある。

私:ネガティブ、優柔不断、嫌なことは長く引きずる

旦那:ポジティブ、思い切りがある、嫌なことは寝たら忘れる

(こうして書いてみると、旦那がスーパーマンのようだ。というか、自分がダメダメすぎる。笑)

今日も大きな決断をするにあたって、私は心配性を発揮した。「本当にいいのかな」「大丈夫かな」なんて。よくよく考える慎重さも、時には大切。ただ、今日は旦那が「いこう!」となって、納得いく結果にむけて大きく踏みだせた。旦那は年下だけど、こういう時はちょっぴり頼りになる。

**

これからも、予想だにしない岐路に直面することがあるだろう。どんなことがあるかわからないけれど、結局どちらの選択をしても、納得がいくなら、それが正解だと思っている。

たくさん心配して、時には思い切って。「これだ!」って道をすすんでいきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?