見出し画像

風呂場にアメンボがでた

今日も、これといって一つのことを熟考したり、投げかけたりするようなテーマは思いつかなかった。それでも、何かしら毎日書こう。と決めたからには、昨日のような雑記になったとしても、書いていこうと思う。大層なものを書けなくたって、いいじゃないの。こうして書くことに向き合えている自分にハナマル。

**

家の風呂場にアメンボが出た。新築賃貸でまだ1年も経ってないのに。風呂場に窓があるわけでもないのに。ここ2階なのに。どこから来たんだろう。先に風呂に入ったのが夫だからよかったけど。自分が先に入ってエンカウントしてたら、もっと大騒ぎしてたよ。ゴキ対策はしてるけど、アメンボ対策はしてなかった。ほんと、どこから来たんだろう。。(結局、夫が冷静にティッシュで丸めておりました。ごめんねアメンボ)

**

数年前からよく見かけるようになったハンディ扇風機。なんとなく、女性が使うもの~って意識があった。今日、仕事に向かう時の駅で、50代くらいのサラリーマンの男性がハンディ扇風機で涼んでいる姿を見かけた。勝手に女性が~って意識があったけど、すごく、良いじゃないの。そりゃ男性も暑いよな。どんどん使ったほうがいいよ。熱中症、怖いから。日本の夏をなめちゃいけない。自分の偏った意識に気づいた出来事。

**

夫が職場の知り合いから、夏野菜をいただいてきた。きゅうりと、トマト。畑で育てているそうで、すごい立派。夫はきゅうりがあまり得意ではないのだけれど、味噌につけて丸かじりする美味しさに気づいたらしく、毎日食べている。「苦手克服した~」なんて言いながら、今日も風呂あがりに頬張っている。苦手!って思ってても、食べ方変えてみると、良さに気づくこと、あるよね。自分も昔それで茄子を克服したなあ。

**

今日はおしまい。明日も楽しく過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?