行政と立法と司法の違い・役割|政治とは何か?

そもそも行政ってなに?政治ってなんぞなもし?と思った誰もが行き着くのは三権分立国民主権。これらについてスッキリ整理する。

行政は「政治を行う」と書くけど、じゃあ政治ってなんぞ?と思うのが普通で、「政(まつりごと)」には統治すなわち「支配」と言う意味がある。

つまり簡潔に言うと、政治とは政府による国民の支配だ。支配って言うとイメージが悪いから、政府は国を統制するとか秩序を守るとか言う方が良いのかな。法律は制限や禁止だけじゃなく実行の指示とかも含むようだし。

ただ強制力を持ってルール通りに実行させると言う意味でコントロールと言えばいいか。英語にすると「国の制御」みたいな中立な感じ出るの不思議。

国家統治権:国の運営をする権利

はい。

支配する力、平たく誰か(何か)を命令で思い通りにする力を権力という。

国を統治する権力。国家統治権

少ない人間がたくさんの人間をコントロールするためには、ルールが必要で、そのルールこそが法律

①法律というルールを作って、②ルール通りに国民の行動をコントロールして、③ルールを守っているかどうかチェックすることができたら国家を統治できる。そんなやばい力を一箇所にまるっと任せると危ない。その国に生きる人を好き放題できる。怖い。

普通に考えて統治する側に①、②、③を全部できる人とか組織があったら鬼やばいよね。息するたびに100円払うってルール作って、必ず呼吸した数だけお金徴収する実行部隊作って、払ってないやつはチェック担当者にチェックさせて罰として倍額支払わせる命令を出すとかできちゃうもんね。

だから分けた。3つに分けた。それが①立法権と②行政権と③司法権、ということらしい。独立させてお互いを監視して暴走しないように牽制するんだと。

大前提として憲法ってのが一番上にあり、憲法に違反しない範囲でしか法律を作れないってのが現代の憲法ある国家のミソらしい。

内閣官房のホームページに「我が国の統治機構」っていう組織図があった。本当に三つに分かれておる。

立法権(国会):憲法に違反しないルールを作る権利

ルール作るための会議を開く。会議する人を議員と言う。
ルール通りに実行する(国民にさせる)ところがちゃんとしてるか見張る。
ルールを守ってるかチェックするところが悪いことしてないか見張る。

行政権(内閣):ルール通りに実行する・させる権利

ルール通りに国を運営するための省庁に仕事させる。省庁のトップが大臣。
ルールを守ってるかチェックする人はこの人!って最後に言う。
ルールを作るところを解散させたり会議を開かせたりする。

司法権(裁判所):全行為がルール通りか判定する権利

ルール作るところが憲法に違反したルール作ってないか判定する。
ルール通りに実行する内閣・各省庁の命令が憲法守ってるか判定する。
ルール作るとこが作ったルールに沿って国民間の問題を判定する。

はい。

これが三権分立。

国民のためにルールを作る→国民にルールを広め従わせる→国民同士で問題が生じたらルールに基づいて判断し命令する、って流れ。作ったり従わせたり判定したりは憲法が基本。ここまで反復すればよーくわかった。

国に住む国民が行う行為はその国の法律に従う。国民が法律に従っているかは司法府(=裁判所)が確認してくれる。その国の法律は憲法のもと立法府に作られていて、法律に従わせる行政府(=政府)の指示に従いながら、国民はいろんな仕事や生活をしている。立法府と行政府が従うのは憲法で、国会や内閣・各省庁が憲法に従っているかも司法府が確認してくれる。

国民主権:立法・行政・司法の構成員を選ぶ権利

で、ルール作るところ=立法府=国会の議員は選挙で選べる。つまり国民に選挙権があるので、国民主権ですね、ってことなのだと。

ルール通りに実行して国を運営するところ=内閣・各省庁=大臣たちは議員が議員の中から選ぶけど、その議員たちを選ぶのは国民なので、国民主権。

ルール通りかどうかを判定するところ=裁判所=裁判官は内閣が指名するけど、その裁判官に対しては国民審査権が国民にある。だから国民主権。

国民が国民の中から選んだ人たちが、国家統治権を分担して国を運営する。

はい。

巡り巡ってあら不思議。国家を構成する国民たちが、国民の中から議員を選んで立法府が出来上がり、立法府が内閣を作って各省庁に法律を実行させる行政府が出来上がり、行政府と国民が裁判所の裁判官の公正さをチェックしながら裁判官が憲法を守って立法府がルールを作っているかと行政府が国民に命令を出しているかを判定する司法府が出来上がる。

この憲法のもとお互い睨みきかせながら国を運営する仕組みこそが三権分立で国民主権の民主主義国家ってことですな。

まとめ

◆ 国民:国の住人・選挙権者(議員選べる・官僚や裁判官になれる)
◆ 政治:国の統治・国民管理(以下の3つに分かれる)
◆ 立法:法の作成・内閣編成(議員)
◆ 行政:法の実行・司法審査(大臣・官僚)
◆ 司法:紛争解決・違憲審査(裁判官)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?