見出し画像

「涼」を求めて。亀石の滝へ!

8月も半ばを過ぎ、そろそろ9月の足音が聞こえてくる頃となりました。暦の上ではもう秋…と言うことらしいのですが、そんなことを忘れてしまうくらい毎日暑い日が続いていますね。

実はここ最近、少しトレイルランニングや県民の森へ通うことから離れていました。

なぜかというと

暑いから….。

県民の森のような低山は朝早い時間から出発したとしても、トレッキングしたり走ったりするにはちょっと暑過ぎますね💦

暑いのが大の苦手な私にとっては過酷なのです笑

でも今日は、雨上がりの爽やかな朝。
いつもより涼しい朝のうちにサクッと久しぶりに県民の森へトレイルランニングへ行ってみようと思いました。

目指すのは  亀石の滝

落差が32mの大きな滝なのですが、雨が少ない時期だと水の流れはほとんどない滝。
しかし、今日は昨日の雨で水が豊富に流れているはず!
マイナスイオンと涼しさを求めて、行ってきました!

川沿いのトレイルは木陰が涼しくて走りやすかったです。
森に差し込む日差しが心なしか優しく、まだまだ夏の景色が残る中にほんのり秋を感じることができました。

林道と川沿いのトレイルを交互に進み、亀石の滝へ到着。

期待通り、大迫力の滝!
滝壺に近づくと水しぶきがとっても気持ちがいい!

今まで何回も県民の森に通っているのにこんなに迫力のある亀石の滝を見たのは初めてでした。
雨が多いこの時期だからこそ見ることができる、美しく迫力ある景色に圧倒されました。

滝壺で少しクールダウンして帰りは川の浅瀬をトレイルシューズのままザブザブ渡りながら、DA MONDEのコースを走って帰りました!

モリトピアの駐車場へ帰ってくると、すぐ下の川にはたくさんの家族連れが川遊びや魚とりをして遊んでいる姿がありました。
子供たちの笑顔がいっぱい!みんなとっても楽しそう!
皆さん県民の森での夏休みを満喫されていました😄

夏は暑くていろいろなことがついつい億劫になりがちになってしまうけれど、思い切って一歩外に出てみたらやはりそこには夏にしか味わえない素晴らしさがありますね。

今年は残暑も厳しいとの予報も出ています。
早く涼しくなってほしいけれど…過ぎゆく夏と上手に付き合いながら、夏ならではの楽しさを満喫できればと思います✨

小さい小さいカニ🦀かわいい。

そんな亀石の滝もめぐることができるペアで楽しむトレイルレース 
「WAY TO GO!!」
エントリー受付中です!!


大会公式Instagramもよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?