見出し画像

大学生の私が辞めたこと、しないと決めたこと

今回は大学生である私が今までの経験を踏まえて辞めたこと、しないと決めたことについて話していきたいと思います。

大学生になって一人暮らしを始め、お金の管理をし始めて無駄だなと感じたこと、これからしないと決めたことが沢山あるので紹介していきます。

辞めたこと
・コンビニでの無駄な買い物
 特にコンビニ弁当やジュース、一人暮らしで少しでも無駄な出費をなくしたいならやめるのが得!買うならスーパーかドラッグストアで買うと良いです!
・ウーバーイーツ
 今まで田舎にいたのでウーバーイーツをやったことがなくて上京してきてなんでも頼めるウーバーイーツが感動的すぎて何回か友達と頼んだりしましたが、やっぱり手数料や配達料でかなり高いのでよっぽどな時以外は使わないようにしています。
・無駄な外食や飲み会
 バイト先の人との高頻度での飲み会とか、友達との飲み会もたまにはいいけど、多過ぎるのはかなりお金が無駄になってる!お酒は特にお金かかるから控えた方がいいと思い辞めました。

大まかに辞めたことは上に書いたようなことです。日々の100円からの積み重ねがすごい膨らんでくるので気をつけてください!

でも1番は何ヶ月か生活して自分のストレスにならない程度の生活をすることです!

私自身も100%コンビニ弁当を食べないわけでは無いです。風邪を引いていたり、本当に動く気力のない時はコンビニに行って好きなお弁当を買ったりスイーツを買ったりしています。

節約も大事ですが1番は自分が気持ちよく過ごせるラインを自分で決めておくことが大切です。

次は私が大学生になってしないと決めたことです

しないと決めたこと
・学校に必要なもの、生活に必要なものにお金を惜しまない
 これは今まで友達の話などを聞いて自分が思ったことですが、人によっては新品の教科書を買うのは勿体無いから中古や買わないという選択を取る人も多いです。私の場合、自分の将来の夢のために必要な教科書に対してはお金をもったいないと感じないのであまり使わなかったとしても新品の教科書を買っています。さらに生活に必要な物、電化製品や勉強道具に対してもお金を惜しまず使うようにしています。もちろん値段の上限はあるものの、自分のモチベーションを上げるためやQOLを高められるためならお金を惜しまず使うようにしています。
・家に物を増やさない
 これは一人暮らしをし始めて掃除や洗濯をする上で、荷物は極力少ない方が良いと改めて感じました。置物や飾りをつけるのはとてもオシャレでいいですが、穂こりがどうしても溜まりやすいので置かない方が私には合っていました
・洋服を必要以上に買うこと
 大学生になってきていく服がなくなったらどうしようと思って何着か増やしましたが今ではそれを後悔しています。服が増えるとクローゼットの掃除も大変ですし、思った以上に服のレパートリーはいらなかったです。
・1日中家に篭ること
 人間、やることがない、だるいを理由に1日中家に篭ると余計動くのが嫌になったり、ネガティブになりやすいです。私はテスト期間で勉強に詰まっていても散歩に行ったり買い物に行ったり気分転換を兼ねて1日に1回は必ず外に出るようにしています。特に1人暮らしで動くスペースが実家以上に狭いとなりやすいので気をつけてください

これらが大学生になって私が辞めたことと、しないと決めたことです
最初はウキウキしながら買い物に行ったり色々と考えずにお金を使っていましたが、少しずつ無駄を感じて節約までいきませんが自分がストレスないラインを持ちながらやりくりできるようになりました。もちろんこれ以外にも小さいことが多くあるかもしれませんが、あまりに極端に買わないと決めてしまうと逆にストレスになるので少しずつ気をつけよう、という思いから初めていくのがいいかなと思います。

今の生活を初めて少し自分に余裕が出てきたり、過去に比べて少しずつ貯金できる金額も増えていきました。

ぜひ新生活を始める皆さんも言われただけではいまいち伝わらないので1年間かけてでもいいので少しずつ自分の妥協できる部分とできない部分を明確にしていけると充実した生活を送れると思います☺️

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?