ブラック企業で働いてた時の話
人生自体がブラックみたいなもんです、どうも、ダメ男です。
今日は私がブラック企業で働いていた時の話をしたいと思います。
今まで何回か転職をしてきた私ですが、一番長く勤めていたのがそのブラックなんですわ。
大体8年?くらい勤めていました。
とあるインストラクター業だったんですけど
①年休90日
②週休1日
③有給使えない
④基本給13万スタート
⑤残業代なし
⑥残業時間80時間以上
と言う今考えればブラックのお手本のような所で働いてました。
その頃高校を卒業して間もない私は【労働基準法】なんて言葉は知らず、面接の際に「うち、残業代とか出ないけど…」「会員様が優先だから有給とかも中々使えないんだよね…」なんて言われても「大丈夫っす!自分休まないんで!」みたいな事をヘラヘラして言ってた自分が本当にバカだなと思います。
そんなこんなで研修からスタートしたんですけど、初日から8時からスタート。(開始は9時)
帰ったのは21時。草。
世間知らずだった自分。これがおかしいとは気付かず…。働くって大変なんだなって感じてたのを覚えています。
研修期間は-2万と言う雀の涙から水分を奪ったような給料をもらい、手取り8万というのを見て
「あれ?バグ?」って顔してましたね。まぁ、田舎なんでね、給料が低いのはあるある…っていうレベルではない。と思う。
お金が全てではない!って自分に言い聞かせて
俺は人の役に立っているんだ!産業に貢献しているんだって本気で思ってやってたのがバカらしく思えます。
続く…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?