見出し画像

貯金は100万円あればいいと思ってる理由

45歳・男・独身だからそんなこと思えるのかもだけれど、貯金は100万円あればいい、と思ってます。

理由は、生まれて自立してからの約20年くらいで、お金がどうしても明日までに必要!という事態に何回か遭遇したのですが、100万円あれば済む事ばかりだったので、お金に関しては「人生とりあえず100万円貯金があればなんとかなる」と思ったのです。※1

もちろん、人並み以上に健康で、いざとなれば肉体仕事できる今、だから先のこと考えずにこんなこと言えるとは思いますが。

また、2018年8月26日現在、銀行口座にあるお金は26,000円程。しかもこれは今週携帯代支払いとかで使われてしまいます、、、

なので、今の目標は貯金100万円です

※1 今までの人生で用意しないといけないお金の最高額が90万円くらい。
印刷ミスで刷り直しになった原因が自分にあったので補填のため。

財布には常に10万円

貯金が100万円たまったら、その次の目標は財布に10万円です。
できれば20万円ですが、落とすリスクもあるのと、今までの経験で
会計時に10万円以上だったのは1回なので、とりあえず10万円財布にあれば
なんとかなると思ってます。※2 

クレジットカードが持てない身なので、気持ち不便ですが現金命なのです。

※2 接待で六本木のクラブに行った時、想定外のボトル入れで会計15万円超え、一緒にいったお客さんに結局立て替えてもらいました

毎月のお小遣いは最低10万円

財布に常に10万円という事は、毎月の諸々の支出+10万円を稼ぎつつ、お小遣いとして10万円から使ったぶんは貯金(100万円)から補充することになります。

そうすると貯金100万円を割ってしまうので、翌月までに100万円に戻すように稼ぐことになります。

毎月このサイクルを続ければ、お金に対する不安はなくなるなあ、と甘い理想を持ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?