見出し画像

シングルマザーこそ、自分を労わって

最近、シングルマザーズシスターフッド様のPRTIMES STORY執筆の案件に関わらせていただきました。

こちら、私がとても尊敬しているMamantre(ママントレ)代表取締役 須澤美佳さん率いるエリアマイスター(https://areameister.jp/)案件です!

さて、案件を引き受けてすぐに、シングルマザーズシスターフッドってなんだろう?から入った私なのですが・・・

シングルマザーズシスターフッドはシングルマザーの身体と心のケアを支援する団体です↓

シングルマザーズシスターフッドの具体的な活動内容は、「セルフケア」「学び」「貢献」という3ステップに分けて行われます。

セルフケア講座では、ストレッチや深呼吸と瞑想、参加者同士の交流を行います。体の状態が整うことで心も落ち着きを取り戻します。力が湧き、「未来をもっと良くしていきたい」、「知識を得たい」「スキルを身につけたい」という人のために、次のステップとして、学びの機会を設けています。

PRTIMES STORYより

シングルマザーが自分をケアして、心身ともに健康を取り戻したところで、学びの機会を設ける。その後は、また誰かのために貢献するというステップで、シングルマザーをサポートしています。

代表の吉岡マコさんは、なぜシングルマザーの支援に特化した活動をしようと思われたのか?理由はこちらです↓

代表理事の吉岡は、1998年から約22年間、認定NPO法人マドレボニータのファウンダー・代表として活動をしていました。マドレボニータは、産後ケアの普及・啓発を行っている団体です。

自身も20代でシングルマザーとなった吉岡には、マドレボニータの活動の中で気になることがありました。それは、シングルマザーの姿を見かけないこと。

PRTIMES STORYより

産後ケアに来るシングルマザーが少なかったことがきっかけとなっています。

2020年4月、新型コロナウィルスの感染拡大によるパンデミックの中で、シングルマザー向けのオンライン講座を開始すると、開始直後から大きな反響を呼びました。

募集開始1週間で約100件もの申し込みが殺到。最終的に、9カ月間で176回の講座を開催し、参加者数はのべ1216人となりました。シングルマザーのケアに対するニーズの高さが浮き彫りになったできごとでした。

PRTIMES STORYより

吉岡さんは、ここから本格的にシングルマザーズシスターフッドの活動を始められます。

シングルマザーズシスターフッドの活動は、セルフケア→学び→貢献というステップになっており、どれも素晴らしいのですが、
特に!学びの活動は、自己成長を志したいシングルマザーのための「人生を豊かにする講座」ということで、充実した内容になっています。

例えば、Microsoft社と開催している「ひとり親TECHエンパワメントプログラム」https://womentechempower.org/や、お金や投資のことが学べるマネーリテラシー講座などもあります。

今回、PRTIMES STORYを書くにあたり、代表の吉岡さんに取材をさせていただいたのですが

シングルマザーには、自分がひとり親だと打ち明けられる環境と、ひとり親同士のつながりが必要だと感じました。

PRTIMES STORYより

シングルマザーは、自分を大切にするということに罪悪感を持っているっていう方が非常に多いです。母になったからには、この子のために生きなければ、という考えが強い。そんな彼女らには、自分をケアするということは、大人として責任ある行動だから、セルフケアはわがままでも贅沢でもないと伝えています。一人の自立した大人として、自分を大切にセルフケアする姿を子どもたちにも見せてほしい。

PRTIMES STORYより

この辺りの発言からもわかると思うのですが、本当に素晴らしいお方です。オンライン取材だったのですが、言葉の一つひとつが本当に温くて、ひたすら誰かのためを想って活動される信念に、心動かされ、思わず取材中に泣いてしまいました・・・
(取材中に泣いてしまったのは初めてです。プロとしては失格ですね・・・)

他人に優しくする気持ちや慈しみの心って、皆さんもそれなりに持ち合わせていると思うのですが、では実際、見ず知らずの人のために、深い愛情をもって動けるか?そう聞かれると、「NO」の人がほとんどではないでしょうか?だって、まずは自分が、自分の生活が、一番だから。

取材をしていると、実際に行動するかしないか。
ここが世の中を動かす人と、そうでない人の分かれ目だなと気づかされることが多いです。(私は後者ですね、はい)

そして、そんなシングルマザーのためのサポート活動を行うシングルマザーシスターフッドさんが、5/13(土)から、「シングルマザーズ デジタル キャンプ」を開催します。

シングルマザーが心身のセルフケアや自己表現のスキルを身につけながら、信頼できる仲間との出会いを通して、人生の手綱を自分で握り、生きる力を取り戻すための講座です。

ご興味がある方がいらっしゃいましたら、申し込んでみてください。
そして、周りにいつも頑張っている、頑張りすぎているシングルマザーの方がいらっしゃったら、是非お声がけをしてみてくださいね!

詳細・お申込みはこちらです
https://womentechempower.org/youngmom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?