見出し画像

『階段の先には踊り場がある』の凄さ

木村聡志監督『階段の先には踊り場がある』
びっくりするくらい傑作でした。

山下監督、今泉監督に続く、長回しによるリアルなリアクションと会話のおかしみを得意とする作風で、
更に叙述トリックのような脚本の仕掛けがミステリーの方向性ではなくビターな人生模様を描く方に効いてくるあたり、ただ者じゃないなと。
小説や演劇だと大きな賞を取るレベルの作品にこういう仕掛けをみることがあるが、日本映画ではあまり見かけないので興奮し、感動しました。
例えばハイバイの『手』という舞台の傑作があり、こういう仕掛けの日本映画が出てこないかなと思っていたが、『階段の先には踊り場がある』がそれにあたると思います。

植田雅、平井亜門、手島実優、細川岳、朝木ちひろら主要キャストも全員がライトコメディタッチでありながら、人間の多面性を演じ分けていて素晴らしい。

いやぁ観て良かったです。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?