見出し画像

Caps Lockキーを「ー」に変えたら文章作成が捗った話

最近、話題になることも多い「スーパームーン」。

満月の中でも特に大きく見える月で、
それが見えるときはインスタなんかが月だらけになることもある。
直近だと5月7日がスーパームーンだった。

だが私が今回伝えたいのは、スーパームーンについてではない。
キーボードで「スーパームーン」と書くとき、
「―」を入力するのだるくないですか? という話。

「―」はよく使う割に、キーボードの中ではわりと僻地に位置する。
そのため「―」を含む言葉を入力するときはミスタイプが頻発する。

 ゴーカート
 バーサーカー
 レーザービーム
 ウーパールーパー
 ウーピー・ゴールドバーグ

こんな言葉、入力しようと考えるだけで
少し指が緊張し始めるくらいだ。

現在、ホームポジションから徒歩12分の位置にある
「―」キーを、徒歩3分に引っ越せたら快適な
パソコンライフが送れるはず……。

なんとか方法がないか、検索してみると
ありました。

https://yossense.com/keyswap/

こちらのページで紹介されている「KeySwap」というソフトを使えば、
キーの配列を自由に変えることができる。

(※ただし、不具合が起こる可能性があるので
利用は自己責任でお願いします)

この「KeySwap」を使って…
一度も役に立ったことがないくせに作業のじゃまばかりする
迷惑なお隣さん「Caps Lock」を「―」に変更。

すると……

快適快適!

ハーバードの学生がスーパーカーに乗り、
スーパーマーケットに行ったが
ソーセージを買い忘れるイージーミス。

こんな文章もらくらくに入力できる!

慣れるまで少し時間はかかりますが、
もともとの「―」キーもそのまま使えるので
不便を感じることはないはず。

ぜひ一度お試しあれ。

(※繰り返しますが、不具合が起こる可能性があるので
  自己責任でお願いします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?