鉄道動画にハマりそう

昨日放送されていた「アメトーーク」。
「おうち大好き芸人」のくくりで、お笑い芸人たちが
自宅から“おうち時間”の過ごし方を伝えていた。

その中で、バカリズムが自宅でマンガを読んだり
お菓子を食べたりするときに、パソコン画面に流す映像として
紹介していたのが「電車の運転席から撮影された動画」。

例えば・・・こんなもの。

これを流しておくと、鉄道旅行をしているような気分になれるという。
今はなかなか旅行もできないし、試しに流してみよう。

YouTubeで「鉄道 動画」と検索すると、
たくさんの動画が並ぶ。
どうやら「前面展望」というジャンルらしく、
鉄道ファンの間ではかなりメジャーな存在なのかもしれない。

適当にひとつ選び、外付けモニターに流しながら、
パソコンで作業をしたり、本を読んだりしてみる。

いい。とてもいい。

人は多少の雑音があった方が落ち着くというが、
レールの軋む音や、ときおり流れるアナウンスの音が
とても心地よい。

ときおり映る地元の人たちの何気ない姿にもなんだか癒やされる。

隣にGoogleマップを開き、電車が走っている位置を確認し
「そろそろ海が見えてくるはず」と思っていたら
本当に海が見えてくると謎の感動がある。

いくつか動画を見てみて、車両の中から撮影したものより、
外にカメラを取り付けたタイプの方が臨場感があって
楽しいことがわかった。

実家が線路沿いにある人は、動画の中で自分の実家が見えてきたら
涙ものなのではないだろうか。

鉄道前面展望動画、これからの作業時間や
リラックスタイムのお供になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?