見出し画像

美容院の上手い下手が分からない

美容院の数はコンビニの数より多いと聞いたことがある

確かに美容院は沢山ある
にも関わらず予約しないとカットしてくれず、思いついた時にサクッと切ってくれるような所は少ない

ADHDの自分にとって、「そうだ、今日髪切りに行こう」と思った時にすぐに行けないのは辛い

大抵その日の予約は埋まっていて、別日となるといくのが億劫になってしまう

そして美容院の値段も結構高い
安いところでも4000円〜

高い美容院だとカットだけで1万円以上するようだ


自分はヘアスタイルを大きく変えることはほぼないので、現状を維持しつつ、長くなりすぎてしまった部分を少し切ってくれるだけで良い

それだけのためにシャンプーから始まって店員さんと会話してちょっと気まずくなって最後にワックスを付けられるのは面倒だ

その点カット専門店は良い

店員さんとの会話もなければ、シャンプーもない
カットも10分くらいで終わるし、待ち時間も少ない

料金も1300円

良い所しかない

そもそもカット技術自体に美容院の人とカット専門店の人にそこまで技術の差ってあるんだろうか?


自分は技術を身につけるためには経験が重要だと感じる

カット専門店で働いてる人はかなり経験年数が高そうな人が多い

そもそも1日でカットする人数はカット専門店の人の方が遥かに多いはずなので、カット経験自体は美容院の人よりカット専門店の人の方が豊富なはず

そう考えるとむしろカット専門店で働く人の方がカット技術が高いのではないだろうか?

奇抜な髪型にしたい人や、カラー、パーマなどしたい人は美容院じゃないと出来ないだろうが、世の中の大抵の人は奇抜な髪型なんてしてない

そもそも美容院で「こんな感じにしてください」と選んだ写真どおりの髪型になったことが今まで1度もない

自分自身がカットや髪型に詳しく、「どう切るべきか」を美容師に適切に具体的に正しく伝えられる人であれば美容院で切ってもらうと理想通りの髪型になれるのかもしれない

しかし自分は髪の毛のことなんて分からないし、写真を持っていって「こんな感じになりたい」程度のニュアンスでしか伝えられない

カットの上手い下手も何が基準なのか全く分からない

そんな自分には美容院に行くのは時間もお金も勿体ないなと思うようになった

実際どのくらい技術的に違いがあるのか検証してくれる動画や番組があったらいいのにな

結論

QB Houseは最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?