見出し画像

山と健康 番外編 八ヶ岳

お久しぶりです😭理学療法士×登山をしている大吉です!なかなかに久々になってしまいました🙇‍♂️
久々になったからといって誰かが困るわけでもないですが笑笑💧

数ヶ月前になりますが、八ヶ岳に行ってまいりました!その記録をお知らせします!
そして今回は、ソールの硬い登山靴なら長い距離でも足が痛くならないのか?これを試してきました!個人差はあると思いますが💦
前回の八ヶ岳縦走は少し柔らかいもので歩きましたが、終盤やはり足の裏が痛くなりました!
今回はどうなのか??結果は最後にご報告させていただきます!
では本編へ💧

今回は北沢ルートを通り硫黄岳→横岳→赤岳→南沢ルートで日帰り縦走に行きました、18km 8時間ほどの行程でした😭

今回で八ヶ岳は4回目でしたが、毎度毎度のこの看板見るたびに落ちつきます💧

北沢から赤岳鉱泉までが長い長い、標高はそんなに稼ぎませんが、地味に疲れました💦
沢の隣を進むので、涼しくて気持ちの良いはずなのですが笑

このガスっぷり、真っ白すぎて笑えてきました!
ルートをミスらないように地図とのダブルチェックを同行者としながら進みます💧

硫黄岳に到着、赤岳鉱泉からの登りがしんどいことよ!!
滝のように汗がでてました笑 
せっかく髪セットしてたのに笑笑

一瞬ガスがとれた硫黄岳の爆裂火口、いつみてもかっこいい、、、、

横岳に到着、いくつもの峰を超えてたどりつきました笑 雨の鎖場、ハシゴはやや怖い💧
高所恐怖症の私にはガスはありがたいですが、景色を見れないという代償がつきます🤕

ガスがとれることなく赤岳の登りへ、こっち側から登るのは初めてで思ったより急でした😭
濡れた岩場はつるつる滑るので先行者と距離をとりながら登ります。

赤岳登頂、春夏あわせて2回目!!
甲子園風な言い方をしてみました笑
でもこの赤岳、岩場もそこそこあり距離も、それなりなので登山を始めてそろそろ少し高い山へ!と考えている方にはおすすめかもしれません😌

降りてきて完全に晴れる赤岳☀️笑笑
登山あるあるすぎて、笑えてきました笑
コロナ続きで山にいけてない体にはいいリハビリになりました!また来ます八ヶ岳!!

そして、今回の検証結果ですが!!!
なんと足は痛くなりませんでした😭やはり個人差や歩き方などあると思いますが、普通の登山靴より500gほど重い代わりにその効果は発揮してると思います!ソールが硬い分、足の裏の筋肉には負担がかからないので余力がありました!
使用してる道具、靴などは後日また記事としてあげたいと思います!

ここまで読んでくださった方はありがとうございます!よかったらインスタもフォローお願いします👍
ではみなさん、、、さいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?