見出し画像

✴︎ ワンオフケイリンが来た!① ✴︎

2023/05/19

こんにちは、DALIです。

みなさん、人生で自分の夢が叶った経験はありますか??
私はつい先日、1番叶えたかった夢が叶い有頂天になっています。

今回は、以前の「愛しのケイリン」シリーズよりクソ長になるので①〜④に分けたいと思います!(多)

①は「ワンオフケイリンまでの苦労」です✊
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

「ジョジョの奇妙な冒険」より引用©️荒木飛呂彦

【 ⚠注意⚠ 】
・今回はひたすら、お人形について綴ります。
・頭だけの状態のお人形写真が出るかもしれません。
…以上の2点が苦手な方は今回の閲覧を控えることを推奨致します🥲

お人形に詳しくない方でも楽しんで頂けるよう、随所に説明を挟みますのでご安心ください!

※ 以降、VOLKSさんの事はボ様と呼ばせて頂きます(私が命名した隠語)

そして今回記載してある情報や写真などは、Twitterの相互・ボ様公式・Twitter・スーパードルフィーwiki・Googleなどにてお借りしています。

この場を借りて感謝申し上げます🙇‍♂️

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

©️VOLKS

そんな私の夢と言えば……

「 ワンオフモデルのケイリンをお迎えすること 」です。

※ ワンオフモデルとは
日本の老舗球体関節人形メーカー ボ様が開催する特別な日やイベントにしか現れない特別なモデル。

ボ様 専属のメイク師さんがそのドールだけのメイクを施し、その子だけに誂えた特別衣装を身に付けた世界に一体だけのモデル。
(造形は既存の物が選抜されます)

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

私のカスタムケイリン

以前の記事にて綴った通りケイリンは、初登場の2009年以降 長らく再販されておらず……😢
もし手に入れるのであればワンオフor里子(用語: 中古)で手に入れるしかありませんと綴りました。
(修羅の国🥺)

そんな中、私は持ち前の執念でケイリンを里子として海外から迎えました!(妖怪)

ですが買ったケイリンヘッドには前オーナーさんの手によって素敵なパテ盛り・削りなどのカスタムが施されておりました。

私は元のケイリンの造形が好きなので、手元に届き次第 ボ様の有償交換システムに出そうと思ってた🤔

※ 有償交換とは
ボ様のサービス。
カスタムに失敗したり、経年劣化で古くなったヘッドを有償で新しいヘッドやパーツに交換してくれる神のサービス。

1部のコラボヘッドなどは対象外だけど大体のヘッドはなんとかなるので、経年劣化でボッロボロになってでも人気ヘッドはヤフオク等で高値で取引されています。

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

地獄の始まり(魚拓)

しかし届いたヘッドを見た瞬間、あまりのカスタムの素晴らしさ・可愛さに有償交換という文字列は私の脳みそから無くなっていました。

え〜…でも…でもなァ…
オリジナル造形の方も欲しい……だって、人の夢は終わらねぇ…🥺

そこで以前 綴った記事にて「オリジナル造形のケイリンは今後、ワンオフで手に入れればいいしね」と、アホな事を抜かしていました。
(彼女(私)はワンオフ参加経験が無く、過酷さを知りません)

そんなワンオフモデルのオーナーになるには厳しい条件が課せられており……
・倍率の高い抽選を潜り抜ける
・1人の子を巡り、その場で同担オーナーとジャンケン大会を繰り広げて王者になる
…上記のいずれかを乗り越えて、やっとワンオフオーナーになれる仕組みです。

詳しくは公式を見てください(投げやり)

そしてワンオフモデルに応募するにあたって色々、問題点を考えていました🤔

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

「ワンピース」より引用©️尾田栄一郎

問題点 その1 「じゃんけんクソ雑魚」
実は人生で負けた数を数えるより勝った数を数えた方が早いくらい、じゃんけんに関してはクソ雑魚です。
最近だと四皇のシャンクスに勝ったくらいですね。

あまりの負けっぷりに友人にも「あんたは絶対ギャンブルはやらない方が身のためだ」と言われる始末😢

「ダンガンロンパ」より引用©️ スパイク・チュンソフト

問題点 その2 「めちゃめちゃ運が無い」
真面目にやってる時は何も見られず、なんかやらかしてる時だけやたら人に見られたりなど…とりあえず運が無いです。

ひとつエピソードを挙げるとしたら…

中学生の頃、部活の部長を決める会で「なんかトラブル起こしそう」と言うカスの満場一致により副部長にさせられ、
その帰り道に友人に励まされながら横断歩道を渡っていると何故か私だけ車に轢き逃げされ、その後 轢き逃げした車も見つからず泣き寝入りした事とかですかね🤔

「テニスの王子様」より引用©️許斐剛

問題点 その3 「気性が荒い」
感情スターターセットが怒怒怒嬉で構成されているカスなので、
じゃんけんバトルで敗者になった後、目の前で王者になり喜んで居らっしゃるオーナーさんを見たら正気を失い、何をしでかすか分からない可能性アリ!!

私の様な化け物は人里に降りては行けませんね🤔

「ドラえもん」より引用©️藤子・F・不二雄

問題点 その4 「1%の希望でも1000%の期待をする」

例えば抽選に応募しただけなのに、1000%当たった気持ちでいます。

なので外れた時にダメージがデカい‼️
しぬどす💥👘💥

「築地魚河岸三代目」より引用©️はしもとみつお

問題点 その5 「そもそも地元店舗にケイリンが来た実績が無く、抽選はおろかケイリンをリクエストして地元に呼ぶ所から始まる」

ここが1番の問題点ですね。
普通、お目当てのワンオフが地元店舗に来る→その子が欲しい人同士で じゃんけん→勝敗を決めるの3段階構造なのですが…

私の地元店舗ではそもそもケイリンのケの字もないので、店舗に設置してあるリクエスト用紙にケイリンをリクエストして、
まずは地元店舗に呼んでもらうところから始める必要があります(地獄!)
参加権すらないンだ……
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

「三国志」より引用©️横山光輝

しかし去年からずっとリクエストし続けても、中々地元店舗に呼んでくれねぇ😡
(超絶人気ヘッドって訳じゃないし、私しかケイリンを求めてないの…??)

よく遊んでもらってる相互にもリクエスト用紙書いて⁉️と懇願し書いてもらいましたが、来ねぇや‼️

地元には全然呼んでくれないのに 横浜やらには沢山ケイリンを行かせるボ様に対して、
時限爆弾付きの菓子折りを送り、私もろとも世界を破滅させようと思ってた頭のおかしい時期もありました(怒)(怒)(狂う!)

以前の記事でも綴りましたが、店舗に言ってもダメなら本社に言えば良いじゃない!という事でバレンタインを利用し、
ケイリン宛の菓子折りと呪詛(リクエストラブレター)を送りました。

ホワイトデーのお返し????
ンなモンねぇよ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️(台パン)

※バレンタインを利用してもケイリンは地元には来ませんでした(死)

もうこうなったら…
ケイリンの為に海を横断し、ケイリンがわんさか発生する横浜や東京に遠征に行くことも可能ですが、なにせ体がボロボロなのと金がねぇんだ(死)

しかも遠征までして、ジャンケン大会で負けたら大金(遠征費)・心身ともに元気まで失います。(ギャンブル)
私はスラム住みの下民なのでそんな度胸も金もありません。

ノイローゼが酷かった時は、遠征費節約の為に海を泳いで東京まで行こうとも考えていました。(約153時間)

しかし、毎月ワンオフの素敵メイクケイリンが発表され「今回こそは私の地元!!!来いよ!!!!ボ様〜〜〜!」と、願い続けて半年以上 ケイリンは一向に来ませんカス。
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

「賭博黙示録カイジ」より引用©️福本伸行

それとケイリンが いつ地元に来ても大丈夫なように…ケイリンに金銭面(服やら靴)で苦労させたくないので、1年間 療養ニートでしたが一念発起して頑張って労働も始めてます。
(ケイリンは私にここまで本気にさせる男です)

あまりのノイローゼっぷりにケイリンがお披露目される度に親切な相互たちから支援のお誘いも受けましたが丁重にお断りし、
地元にずっとケイリンが来るのを待ち続ける地方妻と化した私は、横浜にケイリンが行こうがグッと耐えてきました。

何故ならケイリンが地元店舗に来るということは、私の為に来てくれてるんだよ⁉️‼️
(多分、地元でケイリン求めてるの私くらい)
それなのに私が他県のケイリンをちゃっかりお迎えしてたら……
地元に来てくれるであろうケイリンに申し訳ないッ!😭

なのでずっとケイリンが来てくれるまで待ち続けるハチ公と化しました。

あと、ボ様は私の地元に親でも殺されたのでしょうか。
何故 呼ばない。
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

ボ様のヘッドはケイリン以外にも100種類以上あるので、毎月ケイリンが出てくる訳ではありません。
たくさんあるヘッドの中から数体だけピックアップされ、その月のワンオフとして発表されます。

それに私の地元に毎月来るワンオフの数は3体です。
(少ない〜)(都会だと8体くらい来る)

なのでワンオフのお披露目告知がある前は眠れず、ケイリンがお披露目されてもどこの店舗に行くのかなど毎月毎月気になり過ぎて不眠症になり、精神科に通うことにもなりました😢
(睡眠薬を飲んでも不眠症は治りませんでした!(END))

無意識でも ずっと頭の中でケイリンの事を想い続けているので、ワンオフ抽選に参加し当選するも金が無く逮捕される夢も週4で見てました。

たった半年の出来事ですが、日に日に元々ボロボロだった自分の体が更に心身ともにボロボロになっていくのは凄い辛く苦しかったです😢

ワンオフ参加する前からボロボロで草

ボ様はこの重症患者をなんとかしようと思わないのか(真面目)
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

表出ろ

そして悲劇は続く……𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹
ここで私の運の無さが存分に発揮されます。

そうです。
まず、ひとつ……

ボ様 地元店舗が閉店の危機⁉️⁉️⁉️
元々、移転の予定だったのですが何故かテナントが見つからずそのまま営業終了〜⁉️

ワンオフはどうなっちゃうの〜〜〜⁉️⁉️
ケイリンは⁉️⁉️⁉️⁉️(本音)

※2023/05  現在、無事に新テナントが決まり継続決定しました。

マジで紆余曲折ありすぎてケイリンとご縁が無さすぎる女、私。

そして、ふたつ……
元相互によるチクチク攻撃…

ワンオフケイリンチャレンジで軍を抜いて1番ストレスでした😡🔪

詳しくは言いませんが日頃からケイリン関連で色々チクチクされ、ある日の惨劇が切っ掛けで堪忍袋の緒がプッツンしました😐😐

その元相互が例え親切心や無自覚であろうと 私がどれだけケイリンの事で悩んでたか知ってる上でのあの行動は永遠に忘れないヨ😡

「ドラえもん」より引用©️藤子・F・不二雄

でも楽しかったり優しかった記憶もチラホラあったので、完全に嫌いになる前にお別れ出来て良かった!😫


このままだと怒りの憎悪記事になりそうなので、②に繋げます。

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

①はここまでです。

②へ続きますが最後まで見て下さり、ありがとうございました!

♡押して頂けると励みになります!
(会員登録してなくても押せます😂)

では、②でお会いしましょう。

                       DALI

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?