見出し画像

第14回クリエイターEXPO(2024夏)出展したよ。

僕の一年に一度の大祭典。東京に行ってきた。
たくさんの人、たくさんの熱、
熱気で溶けそうな3日間。
そこで1年分の元気をもらってくるんです。
今年もいっぱいもらってきました。

今年のテーマはアニメーションの仕事をもらうこと

テコテコ動くアニメーション。
繰り返し見ても飽きないでしょ?
去年までは絵本を推していたけど、今年はアニメーションに挑戦。
当日まで心臓がフワフワしてた。

ブースの場所と装飾

ブースはイラストレーターゾーン。昨年までは絵本ゾーン。
ブースの場所は大きな通り沿い。
狭いところが少し苦手な私にはちょうど良い。

ブースの装飾はこんな感じ
  1. タペストリー  厚手トロマット 幅1400cm×高さ1900cm <No.1幕>。布の質感が好きなんです。

  2. ひな壇  組立式(ダンボール)。制作に携わった自慢の本を並べる。自分は後ろに隠れて。今年SNSでバズッた「写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(Gakken)」もテーブルの上に座らせ話のネタに。

  3. テレビモニターとスタンド  いつも見ている愛用の27インチのモニター。ipadをケーブルで繋げて、3つのアニメーションを繰り返し流す。スタンドはアマゾンで安く手に入れた。モニター下に付けたQRコードのおかげで、何人かの方がYouTubeのチャンネル登録をしてくれた。

  4. 自作POP  内容はアニメーションのことだけ。絵本のことも入れたかったけど、今回は1つに絞った。

その他に用意したものと費用
すべてグラフィックさんで頼んだ。

パンフレット表紙
パンフレット中面
パンフレット中面
  • パンフレット  A4 20P 上質紙 110/90 500冊。「アニメーション」「表紙イラスト」「装丁」「絵本」の4つのカテゴリーに分けて掲載。イラストは大きめに配置。よく見てもらえるように。パンフレット(PDF/4.6MB)

  • ステッカー  25cm×25cm 塩ビ製 150部。無料で配布。

  • 名刺  上質180kg、150枚。

  • お礼DM  上質180kg。名刺交換していただいた方に送ります。

移動と宿泊

  • ホテル  相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明。4泊5日。近くて便利。搬入、搬出ゆっくり時間をかけても大丈夫。余裕大事。

  • 高速バス  JRスーパーライナーで移動。行きは平日のため空いていて快適。帰りは混んでて嫌だけど。

費用総額

荷物の運送費、ブースの電源工事を足して、総額28万円程でした。
(当日の食事代は抜き)

当日の様子

  • 搬入  東京駅で迷子になったけど、無事に搬入完了。モニタースタンドの組み立ても成功。2時間ほどで完了。湿気でムンムンな1日。夕暮れのビールが美味しかった。

  • 1日目  午前中は人が少なく、午後2時頃から賑やかに。パンフレットを100冊ほど配布。テレビ局、広告代理店、大手不動産会社、プロダクション、たくさん声をかけて貰った。嬉しかった。

  • 2日目  午前中は引き続き人が少なかった。午後からは他のブースも回りながら元気をもらった。パンフレットを100冊ほど配布。アニメーション制作会社、映像制作会社、メーカー、今日もいろんな会社の方から声をかけてもらう。感謝。時間が終わってからも出展者の方々に声をかけていただき、これも嬉しかった。

  • 3日目  朝から大勢の人、エアコンが太刀打ちできない熱気が泳いでいた。パンフレットを150冊ほど配布。お世話になっている出版社の方々にもご挨拶できた。

  • 搬出 モニタースタンドのバラシなど時間がかかったが、最終日もホテルだから慌てずに済んだ。ビッグサイト前でビールを飲む。美味しかった。

成果

パンフレットは思ったよりも配れなかったが、名刺交換の数は去年より多かった。イラストの仕事は既に話を頂いているので、大成功。しかし肝心のアニメーションの仕事はまだこれから。

良かった事

  • 厚底のランニングシューズ 3日間、足裏が痛くなる事なく、とても快適。最近のランニングシューズすごい。

  • コミュニケーション用のネタを準備 話が盛り上がる様に、ネタを用意。 みなさん笑ってくれた。良かった。

  • 朝早く開会場に行く事 3日間とも8:30には会場に到着。朝早く着くいて、落ち着いて開始を待つ。頭の整理もできて、大切な時間だった。

反省

  • パンフレットの冊数 多すぎた。来年は500冊から400冊にします。

  • テレビモニター モニター映したアニメーションは目立つと思っていたが、思ったほどではなかった。来年も持参予定。でも工夫が必要。

  • 名刺 住所の記載を止め「名古屋市在住」までにする。悪用される危険があるので。自衛は大事。

他のブースを見て回って思った事

床を装飾しているブース、大きなモニターがあるブース、棚にグッズをきれいにディスプレイしているブース、商談席を使わずにブース全体を使ってレイアウトしているブース。「どうしたら目立つのか。どうしたら仕事が取れるのか。」同業者が考えてメラメラ心を燃やしたのが伝わってきた。圧倒された。もはや「どのブースが目立つ?」ということはなく、どのブースも素晴らしく、目移りするようなすごい空間。見るだけで楽しい空間だった。毎年、レベルが高くなっているように感じた。いくつかのブースの写真を撮らせていただいたので、来年の参考にしたい。自分のブースが埋もれないように、アイディアをたくさん詰め込んで。

最後に大切にしたこと

それは楽しむこと。ありきたりだけど大事な事。人は楽しい所に集まる。自分が楽しくないと相手も楽しくない。人と比べて嫉妬で萎びちゃう事もあるけれど 「3日間を思う存分楽しもう!」という気持ちを忘れずに過ごしました。

来年の夏のクリエポにも出展予定です

また一年間準備して、楽しんで挑みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?