見出し画像

いちごのスパゲティ

攻めたパスタをやってみた。

いちごのパスタを検索すると結構出てくるんですが、冷静とかデザートみたいなのとかが主流。

そうじゃない、温かい食事としてのパスタが食べたいんだ。
これまで培ったパスタスタイルを基に、どこに当てはめたらいいかを自己検索。

レモンクリームパスタかな。
レモンといちごを入れ替えてみたらいいのでは。
レモンは爽やかさと酸味、切れを与えてくれるので、いちごだとどうなるだろう。
酸味はレモンほどないけど、甘さとほっこりする感じが生まれるんじゃなかろうか。
そう思って、レッツトライ。

作り方はとても単純に。
いちごは薄くスライス。大き目のいちごを使う。
パスタを茹でながら、フライパンでパンチェッタを炒め、脂が出てきたら生クリーム、バター、水を投入。
湧いてきたら、いちごを半分弱投入。
あまり甘くしたくない人は、ここで入れる量は減らすか、むしろ入れないでいい。

パスタがゆで上がったら、フライパンで合わせる。
残りのいちごから、飾り用の2枚くらい除いて全部入れる。
分けて入れることで食感と甘さの異なるいちごを共存させる。

お皿に盛りつけて完成です。

味付けは、豚肉の脂とゆで汁の塩、後はいちごの旨味のみ。
どんな味かドキドキします。




ウマい。

よくよく考えると、この世で一番生クリームと共存することの多い食材、いちご。
クリームパスタにあわないはずがない。

フレッシュで酸味が残る部分と、火が通って甘くなった部分。
それぞれクリームにあうし、以外にもパンチェッタと一緒に食べるとおもしろい。

フルーツとパスタっていう新しい可能性に気が付けた一品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?