見出し画像

モデルナ 2回目体験記と副反応体験。症状、あってよかったもの、今後の生活。


モデルナ 2回目接種完了

上の記事を書いてから約1ヶ月。金曜日、モデルナ の2回目を接種してきました。上の記事は打つ前の心境や意思決定をメインにお話ししましたが、今回は2回目なので、副反応の体験をメインにお話しします。あくまで、個人的体験なのでお気をつけください。

それで、結論からお話ししますと、私の場合6時間後から発熱し始め、16時間くらいには39.2度とピークに、しかし24時間後くらいからは下がり始めるという感じでありました(図1)。そう言った中で出てきた症状と、あってよかったもの、今後の生活についてお話しします。

画像1

図1.ワクチン接種から48時間後までの体調の変化。ダクト飯作成

症状

打ってしばらくは、何もなかったのですが、6時間後くらいから徐々に間接が痛くなり始めました。感覚としては、インフルエンザを患った時のあの関節痛に近いです。それに加え徐々に悪寒も始まり、接種から10時間後には完全に発熱。食欲もなく、水分だけとり、そこから2,3時間睡眠を取ったのですが、体調が悪く、寝心地も良いはずなく、たまらず起きて熱を図ると39.2度。そこがピークだからだったのかわかりませんが、ここから関節痛、悪寒が消え、熱さを感じるようになりました。水分をしこたま取って、解熱剤を接種し、寒さで切っていた冷房をつけ、ぐったりと横になっているといつしか睡眠に落ちていました。

それで、5時間くらい睡眠を取ったところで再び起きると、熱さもなくなっていました。悪寒もなかったです。熱を測ってみると、37.6度で、そこからは下がる一方でした。昼には解熱をし、体の少しのだるさは残るものの、前日の夜よりは大分よくなってきました。で、その次の日からは普通の生活に戻っていました。

僕の副反応は割と見ていた研究(2)など推測した2日以内に発熱し、発熱から2日以内には解熱すると言う結果で、ひとまず安心しました。ピークに達した時はキツかったですが、コロナになることを思えば、良いです(この程度の体調不良を経験するだけで発症率、重傷率も下がるわけだし(3)。)。

あってよかったもの

体調不良の期間は短かったですが、その期間にあってよかったものを紹介します。(少しありてい)

解熱剤:言うまでもなく、熱が出る、頭痛が起こる確率が高いので。ちなみに、熱が出た後に飲むことが推奨されてる(1)みたいです。

OS1:発熱する時に、当然汗をかくし、食欲がなかった場合、食物からミネラルをとることができないので割とOS1の使い勝手良いです。後、前よりも味が良くなってって驚きました。スポーツドリンク感覚で飲めます。

フルーツ:水分が多く含まれていて、かつ脂肪分が少なく食べやすい、かつビタミンも含まれているため、食事として使うには非常に良かったです。季節柄、梨を食べました。

radiko:体辛くて、本も読めないし、動画もみる元気がない時、それでも気晴らしがしたい時、目を瞑りながらコンテンツを消費できるラジオには本当に助けられました。

今後の生活について

以上、モデルナ 2回目接種とその副反応の体験記、あってよかったものについてお話ししました。

今後の生活については、とりあえず接種から1週間くらいまでは激しい運動は控え、またコロナが治るまで引き続き極力外に出ない引きこもり生活を送りたいと思います。

では、また。


(1)"Can I take painkillers before or after a COVID-19 vaccine?"(https://apnews.com/article/can-i-take-painkillers-before-after-covid-19-vaccine-86f03cdeb208e058f82032ed8548a219)

(2)厚生労働省『新型コロナワクチンの投与開始初期の重点的調査(コホート調査)』(https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000809341.pdf)

(3)FDA,2020"Vaccines and Related Biological Products Advisory Committee Meeting"(https://www.fda.gov/media/144434/download)

【ダクト飯他記事】





学生でお金がなく、本を買うお金、面白い人と会うためのお金が必要です。ぜひ、サポートよろしくお願いします。