見出し画像

観劇レポ ジョン王@梅田芸術劇場

混沌の世界で、王も、市民も、生き抜く道を探すーーー
戦争に振り回される人間たちを描く、幻の歴史劇!

生命力とユーモアにあふれ世の中をシニカルに見つめる若者“私生児”を主演として演じるのは、16年ぶりにシリーズに復帰する小栗旬。本作が4作品目の出演となる。演出も兼ねる吉田鋼太郎は、タイトルロールの“ジョン王”役に挑む 。さらに今回は前芸術監督・蜷川幸雄の時代から度々上演されてきた、女性の登場人物含めすべての役を男性キャストが演じる“オールメール”公演となる。演出の吉田が「モーレツな女性」と評する3人の女たちは、ジョン王の母“皇太后エリナー”役に中村京蔵、幼き息子アーサーを王にすべく奔走する“コンスタンス”役に玉置玲央、ジョン王の姪でフランス皇太子と結婚する姫 “ブランシュ”役に植本純米という強力な布陣。また、フランス王の息子“皇太子ルイ”役に白石隼也、ジョン王の臣下“ヒューバート”役に高橋努、そしてジョン王と敵対する“フランス王”役に櫻井章喜など、シリーズ初参加の若手からシリーズ常連の面々まで、多様な魅力を持った俳優陣が集結した。彩の国シェイクスピア・シリーズのファイナルを飾る『ジョン王』に、どうかご期待ください。

彩の国シェイクスピアシリーズ ジョン王 梅田芸術劇場 より

生小栗旬。
シェイクスピア作品の中でも駄作といわれるジョン王。
ひととおり、時代背景とかストーリーは把握して見に行った。
現代にリンクさせた演出もあり、観るのにカロリー消費が大きい作品だった。
観終わってから「ふぅーーーー」ってなる感じ。

争いを続ける権力者への皮肉と反戦の願い。
ラスト銃口が向けられるシーン 
座席がど真ん中だったのもあり、ドキドキした。

旬くんは、膨大かつ長い台詞だらけ。
声がとおるし、迫力があるし、すごかった。かっこいい。
鋼太郎さんのジョン王もとてもよかった。
私利私欲の人なのに、なんだか憎めない感じ。

随所随所に、歌が入ってて、しかもちゃんと生演奏だったことを最後で知る。
うーん。わざとなんやろうけど微妙な歌。
うーーん。わざとの演出なんやんな。
そこは、うーーーん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?