見出し画像

ホルモン検査 canvas

40代 後半にさしかかってきた。更年期が気になるお年頃
同い年のともさかりえも更年期の症状でしたってゆってたし。ちょっと前にはNHKで有森也実も更年期が大変だったよ。ってゆうお話をしてた。
最近生理のがくる間隔が早まってきてるしなぁ。

更年期に特効薬はないことは知っているけど、備えはしたい。
けど、ホルモン検査は月経中に行う必要があるし、別にこれといって不調があるわけでもないのに病院行くのもなーという私にぴったり。
自宅でできるホルモン検査キットというのがあるらしく、やってみることに。

申し込みをすると2,3日でキットが自宅に届く
そして生理3日目から5日目に指の血をキットに垂らして送り返す。
というシステム。
針のついた器具で指をプシュッとするだけなので簡単。思ってたより血が必ようだったけど、お手軽。
3月中旬に郵送して4月5日に結果が来た。
結果はweb上のMyPageで見るスタイル。
わかる数値は4つ
排卵状況がわかるES2(エストロゲン) FSH(卵胞刺激ホルモン)
どちらも正常値範囲ではあるけど、ES2低め FSH高め
これはまさに更年期の症状の数値。 今は正常値だけど確実に近づいているのがわかる。そして甲状腺機能が正常か否かがわかるFT4(遊飛サイロキシン)→新陳代謝や組織の成長を促すホルモン とTSH(甲状腺刺激ホルモン)→FT4含む甲状腺ホルモンを正しく分泌させるホルモン 
これも正常値範囲ではあるけどFT4が若干低め
FT4が少ないと 寒がり 便秘 集中力の低下 むくみ 無月経などの症状がおこるらしい。新陳代謝が悪くなりつつあるのは自覚あり。
総合的には今は更年期の症状ではないし、プレ更年期でもない。けど、数値的にはちかづいているよ。って感じ。
数字はとても残酷でわかりやすい。

今回残念だったのが
エクオール検査まではできなかったこと。
体内でエクオールを産出できるタイプか否かを知りたかった。
それはそれでまた別の検査が必要な様子。

せっかくなのでこれもやってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?