もうしゃがみジャンプしたい

こんばんは♪濁tale.です。

自分が最も影響を受けているボカロPといえばそう、

ナカノは4番さん

まぁ控えめに言って神、ですよね。神以外の表現が浮かばん。

2年前くらい(あくまで個人の体感)から2024年現在にかけて
第2次ボカロブームが来てると思うんですが、
まぁとにかくお洒落、ですよね昨今のボカロ曲は。
ネタ系だろうが本気系(?)だろうがとにかくサウンドがお洒落で作編曲のクオリティも高いのが当たり前な感じで。
これはDTMや宅録の歴史が長くなりプロでもアマでも技術が全体的に向上しているのが要因でもあると思うのですが。

そんな昨今のお洒落なボカロを聴いて自分も作ってみてぇぇとなって
歌詞書けねぇぇって言って始めたのがこのnoteでございます。
てことでつい先ほど歌詞無しのボカロ曲、Upしてみました
↓↓↓↓


自分の作品を貼るのが今回の日記の着地点ではなく、、。
第1次ボカロブームの時は何してたかって話なんですが実は大変不届き者でしてほとんど聞いてないんですよね。
有名どころは同級生がカラオケで歌うから知っている、程度でした。
バンドキッズだったというのもあって一番音楽に青臭て貪欲だった時分に向かうのはパソコンではなくギターやベースでしたね。

そんな自分が唯一と言っていい青臭く貪欲に聞いていたボカロ曲が、
ナカノは4番さんの楽曲。
記憶を掘り起こすに当時ニコ動で<桜>を見つけてそれはそれは強い衝撃を受けまして

ニコニコ動画、Youtube、SoundCloud、公式HP、ご本人のブログなど、インターネットに散りばめられた神曲を拾い集めるように聞いてました。
今思えば尊い音楽の消費の仕方を学びましたね。
ちなみにナカノさんの楽曲は歌い手のよるきちさんのcoverされたのもすごく好きです。<桜>もそうだし<レム>とかね。



今聞けばどうしても音質とかに関して、それこそ当時のネット音楽の良さでもある"荒さ"を感じますが、
それが古き良きであるとか味があるとか、もうそういう次元のアーカイブはできない作品群であると捉えております。
だからやっぱり言えることは、神、なんですよねっていう。


ということでそんな信仰心を持つワタシはこれからもボカロを作るなら迷わずテトを使うでしょう。。
ま、そういう日記でした♪また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?