オアシス ネブワース1996

 公開初日に観に行きました。「どうせ、オアシスのライブだしアールズコートやメインロードのブートレグ聴く限り(なぜかネブワースのものは手元になかった。当時は海賊版を売ってるとこがあったのよ)、最高に決まってんじゃん。ブルーレイでいいかな~。でも祝日だし行っとくか。」くらいの気持ちで、そんなに高揚感もなくテンションも上がらず着席しました。

が・・・・。

こりゃ最高だ!

ライブの映像もそうなんですが(爆音上映希望します)、ファンの言葉が響きまくる。

チケット争奪戦も「懐かし~~~~」限りだし、死ぬ気でゲットして、会場に行くだけでその苦労が報われて、「もう、生きててよかった!」ってなるし、その争奪戦を超えてきた、その日しか会わない友達が周りにいて、自然と笑顔になっていく感じとか、とにかく人生最高の一日だとか言っちゃう感じとか、インタビューのくだらない感じとか、ふりかえる。ただの中年だ。ってか薄着で、ビールとたばこだけ持ってきた人達がたくさんいて、今では考えられないよね。いや。あいつらはいつもそうか。フジロックでも、サンダルで上半身裸の人いるもんね。

当時の映像と、恐らく今回撮影された映像が違和感なく混ざっていて、きっとこんな感じだったんだって思える。服装とか、ちょっとダサくていいよね。まさにあんな感じだもん。

 もっとふりかえっちゃうけど、私はオアシス派だった。ブラーのこじゃれた感じは嫌いで、ギャラガー兄弟の成り上がり物語を雑誌で読んで、CD聴いてました。MTVでBBCライブとか観ることはあるけど、1996より後のことだと思います。だから、生の音がどうなるのかわかっていないのですよ。日本公演はクアトロとかチッタにも来たと思うけど、当時は東京にいなかったので到底いけない。記事を読み漁って想像だけを膨らませるのよ。

初めて見たのは伝説の2000年福岡公演。リアムは途中退場しましたね。次が、2001年のフジロック。とにかく大声で歌ったことを覚えてる。2曲目で声が出なくなったのに、リアムは平気だからすごいな~とか馬鹿な感想を持った。でも最高だった(それよりも90年代後半の方がいいんだもんね)。そして、2002年の福岡公演でもリアム退場2回目も含めて、フルセットで完全なオアシスって観てない。武道館も横アリもチケット争奪戦に負けた。その後もフジロックでしか観てないのよね~。

だからか、なんか悔しいのよ。完全なオアシスを観たことがある人達のことが。しかも、ネブワースでしょ。なんかムカつくのよね。キャリアで一番だっていうけど、まだデビューして間もないのにね。

 でも、映画に出てくるファンも、私と同じで「俺たちのオアシス」が好きで、背中を押されて、今まで生きてきたんだよね(死んだ奴もいるけど)。

そんなことを強烈に思い出して、「俺たちのオアシス」ってもう二度と観れないのかなって思った。彼らも私も年を取った。25年前だもん。

けどさ、ギターが「ジャーン」って鳴って、リアムが歌えば、それだけで最高なんだよ。それも思い出した。

まさに、ロックンロールスターです。

ローゼスに恋をして、カートが自殺して、ロックを聴かなくなった。

当時のUKはロックが全然だめだったよね。だれもいなかった。ハピマン、ニューオーダーとかシャーラタンズとか808とかいたけど、なんか好きになれなかった。(好きな人はたくさんいます!!!)

そこに現れた、ダサい男たち。

ネブワースでも、ジョンスクワイアが登場します。初めて映像観ました。(泣けます。あ!泣きました。)

「ストーンズからバトンが渡されたんだ。いや、奪ったんだ」

そう。最高のロックンロールバンドが生まれた瞬間です。

(でも再結成で観たストーンローゼスはまさに最高でしたけどね!!!)こうやって、オアシスが一番じゃないんだもん!って意地はっちゃう感覚わかりますか?


スマホが当たり前になって、音の出し方も、ライブの演出も変わった。今の人たちが観るとどう感じるのだろうか。ただの中年の過去の栄光の話なんだろうか。心に響くものがあるんだろうか。ロックはやっぱり死んだのか。

コロナ禍で苦しんだ2021年にとって、この映画が何か教えてくれると思う。

Here in my mind
You know you might find
Something that you
You thought you once knew
But now it's all gone
And you know it's no fun
Yeah I know it's no fun
Oh I know it's no fun

I'm free to be whatever 

その1996年のライブがとうとう発売されます!商売上手!!!!

ま、まんまと乗せられて散財しますけど。


劇場公開予告だけでもいけます!!


ってかロックンロールスターやってないじゃん!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?