見出し画像

私ってこんな人物なのだと思う

はじめまして!初投稿です!

私こと「だっきー」なのですが、アイコンのようクジラが抱えてる蛇...じゃなくて「抱き枕」からの由来です。家にある抱き枕がこの緑色の蛇と似ているので少し親近感を持ちそのアイコンのままなのです。

あと、Twitter(だっきー)やってます。主に呟いているのは...その時思ったことですかね。本を読んだことや心理学の話、勉強して「つかれた~」ぐらいしか呟やかないのですが、すごく奥手で誰かと話したいけど話すきっかけがないからいいか...とあきらめてしまっているんですよね(もったいない)

もしよかったらTwitterの方でも仲良くしてくださるとうれしく思います。友達欲しい話はさておき、私について簡単に自己紹介をしますね。いくら奥手といっても見えない読者の前では意外と強気です。知ってもらわなければこのnoteの書き手像がわかりませんからね。ただでさえアイコンがイラストなので...胡散臭い(笑)

さて、紹介していきたいと思います。


だっきーってこんな人物

心理学を専攻していました。少しのんびりとした性格で、考えることは好きな方。でも、考えすぎるとよくない方に...とネガティブ思考になりがちなので程よい考えを身につけたいな~と考えているところです。

性別は男性です。年齢は秘密。精神年齢は高いほうだと思います。うーん、Twitterで知られている情報はこんな感じ。しいて言うなら、私の情報を公開したくても個人が特定されるのが怖いのでそんなに書けないのです(有名でもないのに~(笑))。

一般的な紹介です。

趣味は読書と自然を見ること
いかにも文学人のような(笑)

高校の頃から本を読むことは好きでした。本格的に本を読むようになったのは大学生からで、大学の図書館に入り浸っている日も多かったです。読む本は学術書が大半を占め、学生のうちは心理学の棚の書籍をすべて読めたらいいな~なんて思っていたけど、叶わなかったので今でもまだ読んでいない心理学の書籍を見つけると手に取ってしまいます。心理学以外にもいろんな書籍を手を出していますが、自己啓発は高校生で卒業しました。なので最近の自己啓発はわかりません。

好きな学問は心理学、生物学、人類学。哲学や倫理学、言語学は苦手です。数十年は時間がかかりそうですが仲良くなりたいものです。

こう俯瞰してみると勉強することが好きみたい。あ、テレビを見ていないので芸能人や俳優関係がわからない...という致命的なところもあります。人の名前覚えるの下手なのです。


ブログ歴

ブログ歴は1年と半年が経過し、色々なブログを作っては消してと転々としてきました。

最初ははてなブログから開始し、自分がしているスマホのゲームアプリを紹介していました。「ファンタジーライフ」が好きでその攻略記事を書いていました。今見返すと恥ずかしいですが、当時は写真を貼って読者にわかりやすく説明したい...という思いで書いていたのだと思います。大学の勉強が忙しくなって辞めてしまったのですが、文章を書く楽しさを知るきっかけになったと思います(こうやって今に至るわけですし)。

ポケモンが好きでしたので、ポケモンの生態についての考察ブログを書いたこともあります。『名探偵ピカチュウ』を見たときにすごく感動しましたね。下手に考察して二次創作の邪魔になりそうだったので今でも心の内側で「地殻変動(ルビー・サファイア)でポケモンの生態に変化や環境適応できないのかな」なんて考えてしまいます。

この2つのブログは辞めてしまったのですが、今は「学びの足跡」というブログをWordPress.comで書いています。ブログ歴は1年と半年が経過し、色々なブログを触ってきました。主にエッセイとアニメや映画から学ぶ心理学用語について投稿していました。

こうやって書いていると飽き性なのかもしれません。今回noteに手を出したのはいろんなブログサービスに触れてみたいなぁと思ったからです。文章を書くことは慣れてきたのですが、自分の考えをまとめる場所がこのnoteにしました。そのうちしっかりと構成された文章をかけるようになりたいです。

ブログの自己紹介を書くのも慣れてきたものです。最初のブログより書ける内容も言葉の使い方もの流暢なものになったのだと思います。まるで就活のエントリーシートみたいですね。


心理学と遊びの話

これから書く予定の話です。簡単に心理学ってなんだろうということを話したいと思います。心理学といっても多くの分野があり、多くの人が興味を持ちやすい心理学というのは臨床心理学のカウンセリング的手法や社会心理学の対人関係の心理学、教育心理学や学校心理学における児童や不登校・いじめに関する援助要請法...人の行動を学問にするのが心理学なので多くの話題に対し「心理学的には~」と説明することが多いです。

私が専攻していたのは臨床心理学でも社会心理学でもない、発達心理学を学んできました。発達心理学という分野は育ちについてみるもので、進化心理学以外で長い時間をかける学問だと私は思います。時間の流れを見る学問って素敵じゃないですか。そこに魅了されました(笑)

発達心理学といっても色々とあるのですが、「遊び」に関心をもちました。心理学も幅の広い学問ですが、遊びも同様に幅の広く定義がはっきりとしない分野なのです。赤ちゃんから青年になるまで。そして成人してからも遊びは必要な現象です。この魅力を文章と共に伝えていきたいと思います。


堅苦しいあいさつになりましたが、仲良くしてくれると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

Twitter(だっきー)もフォローしてくれると嬉しいな~と思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?