見出し画像

〜2021おうちごはん特集8月号〜

▲7月号へ▲

8月1日

​435.ガーリックシュリンプスパゲティ

画像2

海老の殻を煮たオイルをたっぷり麺に吸わせながら短時間で作ったパスタ。今日は仕事あったり夕方から深夜まで床で寝てしまったりでとにかく料理する時間が無かった。

8月2日

​436.油ぞうめん

画像3

ぞうめんって何だ?と思ったらソーメンチャンプルーの事みたい。沖縄に近い奄美(鹿児島県)では油ぞうめんと呼ぶそうな。にんにくオイル+めんつゆで煮ていてウマウマ。今回は具なしだけど肉・魚・野菜なんでも合いそう!
​437.ぶたキムチユッケ

画像4

茹でた豚こまとキムチを刻んで調味料と和えたもの。砂糖の甘味がユッケっぽさを演出してる。ごはんに乗っけて食べたい。

8月3日

​438.ブリの三分煮付け

画像5

レンチン3分で魚の煮物ができるのはお手軽。味はそれなりだけど悪くないっ。しかし生の生姜はなかなか使い切れないな〜。カレーにはチューブタイプ使ってるし。
​439.タコス風食べるドレッシング

画像6

ドレッシング(お肉と玉葱)部分が少なめで隠れてしまってるが味の存在感はバッチリ。次に作る時は倍量でも良さげ。またナンタコス作るかな〜。
​440.ピーマンの肉詰め

画像7

コゲた(´・ω・`)
肉ダネ盛り盛りなので長めに加熱したけど、そこまで気にしなくても良かったのかな? 次回は最初の焼き付け時間を短くして火力も弱めよう。味は今日イチの出来。

8月4日

​441.とろけるチーズの煮込みハンバーグ

画像8

ピーマンの肉詰めで余ったタネをハンバーグにしただけ。ソースはトマト缶がベース。ハンバーグもだけどソースが好みの味だ。
​442.そうめんビビン麺

画像9

韻を踏んだような名前。牛肉はタレを作ってネギと絡め焼き、キムチは刻んで、きゅうりはナムルに、椎茸はトースター焼きにしてる。ビビン麺なので全てを混ぜていただきます。

8月5日

​443.胡瓜、タコ、生ハムの冷たいパスタ

画像10

すりおろしたキュウリとニンニク、刻んだタコ・生ハム・ネギ・トマトをナンプラーと塩で味付け混ぜたソースにオリーブオイルと麺を絡ませたもの。レシピに詳細な分量が書かれていないためほぼ憶測で調理した。味はイケるけど結構ナンプラーのクセや胡瓜の青々しさが強くてギリギリな味。多めに作った割には食べてて不思議と飽きない。

8月6日

444.​牛肉のビール煮

画像11

大学生の頃飲食店でバイトする先輩が作っていたのを思い出す。自分もあれくらい若い時から料理にハマッてたらなぁ...なんて思ったり。お肉はステーキ用の肩ロース。ソースには飲みきれなくて余ってる生ビールを使ってみた。多めに入れたせいか気持ち苦み強め?とはいえ結構本格的な味。
​445.干し魚のトルカリ

画像12

ベンガル地方のスパイス料理第3弾。メインは煮干し(イワシ)で玉ねぎ・茄子・メークイン・ししとうが入ってる。なかなか手間がかかった。特に煮干しの頭とワタ取り。ベンガル料理はどれも美味しかったな〜。

8月7日

446.​鶏ととうもろこしの甘辛バター醤油

画像13

片栗粉をまぶして揚げ焼きした鳥もも肉にタレがよく絡んでウマー。

8月8日

​447.赤魚のアクアパッツァ

画像14

このくらいならレシピ見なくても迷わず完成まで行けるようにはなってきた。とは言っても魚は切り身だし周りはシーフードミックスなので手抜きバージョンではある。セミドライトマトさえ入れておけば旨味と酸味で全体を引っ張っていってくれるので便利。散らしたイタリアンパセリも適度なアクセントに。
​448.レモンパスタ

画像15

かなり酸っぱい(´・ω・`)レシピ合ってるのかなぁ...。アレンジに用意してたアスパラとベーコン入れ忘れたけどお腹いっぱいだからむしろ良かったかも。

8月10日

449.カルボナーラ風そうめん

画像16

レシピ通りに茹でた麺を冷やしてからソースと混ぜ混ぜしたけど温かいまま混ぜた方がチーズ溶けて美味しくなりそう!
450.カジキマグロのソテー スパイス煮

画像17

塩をし小麦粉をまとわせたメカジキをソテーしてアンチョビ・ケッパーと一緒に火を通しながら白ワインビネガーをガンガン入れて水分飛ばしていく料理。酸味キツイかなと心配だったけど全然そんなことはなく、塩味や酸味がきいた本格的イタリア料理になってくれた。美味し。

8月12日

​451.アボカドの豪快スタミナ漬け

画像18

卵黄とアボカド(の穴)のサイズが合わないと見た目が...笑 味はイケてる。
​452.鶏そぼろ丼

画像19

これは好みの甘さ!もっと作れば良かった。
​453.豚肉とズッキーニのごまみそ炒め

画像20

このレシピのソース(味噌・みりん・醤油・砂糖・生姜・ごま)が万能過ぎる。

8月13日

​454.ちぎりモッツァレラのネギツナまみれ

画像21

ちょっとしたおつまみに用意したい美味しさ。味のまとまりが良かった。
​455.チキントマトカレー

画像22

この辺で一度オリジナルを作ってから新しいカレーに挑戦しようという気持ちで臨んだにも関わらず、玉ねぎとトマト缶の比率がバランス悪くて不本意な出来になってしもたー。
​456.焼き鮭リエット

画像23

本来はお肉で作るパテに似たフランス料理。今回は粗めのマッシュポテトと焼鮭のほぐし身を水切りヨーグルトやバターと一緒に混ぜ、バゲットに乗せていただきます。パリパリに焼かれた皮も添えて。美味しいけどお腹苦しい!

8月14日

​457.枝豆のじゃこ炒め

画像24

レシピにある「香辣醤」が無いので辣油+多めの五香粉で代用。予想以上に味がハマッてて止まらなくなる。ただコレ、手で食べるのかお箸で食べるのか難しいところ。
​458.豚バラペッパーレモンステーキ

画像25

うまし。レモン汁の酸味とニンニクチップのこうばしさが食欲を爆発させる。見た目的にタマネギは白い部分残したままの方が良かったんだろうな。
​459.チキンキーマ

画像26

昨日の不本意カレーのリベンジでプロのレシピに挑戦。油分を2度分離させるという工程が斬新だった。ズッキーニとししとうで夏らしいウマウマカレーの完成。味の集合知。

8月15日

​460.ビーフストロガノフ

画像27

初のロシア料理? サワークリームが合う。手間も時間もそこまでかからないし、材料もシンプルなので作りやすい。ビーフシチューっぽいけど似て非なる存在。
​461.煮干しのオリーブオイル炒め

画像28

これくらいで美味しくなるか〜?と半信半疑で作ってみたらコレがなかなか悪くない。

8月16日

​462.アスパラとベーコンのアンチョビガーリックパスタ

画像29

スープの水分と油分が混ざり合う乳化がうまくいった。ペペロンチーノっぼいけど唐辛子入れてないので黒胡椒鬼振り。

8月17日

​463.ささみきゅうり

画像30

茹でたささみときゅうりとキムチに調味料を加え和えたもの。サラダチキンでも良さそう。
​464.いんげんと牛肉のしらたき煮

画像31

甘味はそこまで強くないががっつり甘いすき焼き風にしても美味しいかも。しらたきと糸こんにゃくって基本は関東と関西の呼び名の違いで明確な差はあまり無いらしい。

8月18日

​465.いちごのカプレーゼ

画像32

まず大前提として苺が甘くないといけないのでこの時季は避けた方が良さそう。ただ酸っぱいだけだった(笑)
​466.チョリソーとズッキーニのアロス

画像33

アロスとはスペインの炊き込みごはん。ほんの少しできたコゲが食感に変化をつけていて面白い。そして何より美味しい。仕上げにタイムを添えるレシピなんだけど最近全然売ってないのよ。
​467.パプリカのカレー風味煮

画像34

トマトがかなり甘くてびっくり。カレー(粉)の風味と花椒のシビれにこの甘さが合わさって絶妙な出来に。中華式スパイスでテンパリングしたカレーというのも自分にとっては新感覚だった。唯一ミョウガが苦かったのが残念。

8月20日

​468.骨付鳥

画像35

香川県のご当地グルメを再現。塩と黒胡椒、おろしにんにくを擦り込んで200℃に予熱したオーブンで25〜30分。焼き目が付いたらアルミホイルかぶせて再び200℃で10分。肉を盛り付けた後、耐熱皿に残った脂を5分熱してかけて完成。鶏油(ちーゆ)は使わなかったけどかなりそれっぽい味だ!

8月21日

​469.うずら玉子とミョウガと玉ねぎのアチャール盛り

画像36

米酢を使ったせいか酸味強め。塩をもう少しきかせた方が良かったか。あと2歩くらい足りない。それとミョウガはたぶんこのレシピに向いてない笑
​470.特製おみそ汁

画像37

味噌汁自体は以前作った事があるけど、今回はお麩・玉ねぎ・白味噌だけの特別レシピ。これだけでしっかり美味しいのに驚き。
​471.オートミールのチーズタッカルビ丼

画像38

初のオートミールレシピ。オーツ麦感が若干あるのでオートミール無しで作っても良さげ。塩分は多めだがダイエット向き。
​472.鶏肉とドライマンゴーのカレー

画像39

カレー粉に花椒で先日のパプリカ同様中華式。結構エキゾチックで尖った味なので万人向けでは無さそ。

8月22日

​473.オリーブオイル仕立てのトマトエビカレー

画像40

神戸のカレー屋さんが公開しているレシピ。クミンがきいてて何だかしみじみと美味しい。お醤油やカレーリーフ、玉ねぎあたりを使うと更に美味しくなりそうな気がする。
​474.鶏ささみの香ばしごま衣焼き

画像41

形はイビツだし白ゴマも足りなくてレシピにあった画像のようにはいかなかったけど味は悪くない(´〜`)

8月23日

​475.しらすと白菜のガーリックパスタ

画像42

オリーブオイルの油分とパスタを茹でた汁の水分が勝手に乳化(説明が難しいので割愛)して美味しくなってくれた。麺が見えにくいので白菜はもう少し少なめでもイイのかな。
476.至高のジャーマンポテト

画像43

10年以上前ジャーマンポテトを作った事があったけど、それに比べれば完成度高い。

8月24日

​477.にらとろたま

画像44

豚バラの旨味と卵のフワフワ感がイイ。肉に片栗粉まぶす手間があるくらいでテンポ良く短時間で作れる。
​478.ごまみそこんにゃく

画像45

今は作りたい物よりもヘルシーメニューを取り入れていかんと!という事で今日から少しずつシフトしていく予定。タレを絡ませながら炒める料理はフライパンから油ハネするのが難点。
​479.なすと茗荷のカレー

画像46

夏野菜を中心としたシャバシャバ系のスパイスカレー。肉や魚を使わないのでタヒニソース(ヨーグルトと練りごまを1:1で合わせたソース)やスパイスでパンチを補う。たまに噛んだ時広がる花椒の華やかさやフェヌグリークの苦味、クミンの芳ばしさ等、それぞれが溶け合うと言うよりそれぞれが主張し合って調和している。

8月26日

​480.悪魔のネギトロ丼

画像47

スーパーでねぎとろが安かったので。ネギトロという名前は「(身を)ねぎ取る」から来ていてマグロの赤身や脂身を使っているため、(野菜の)ネギもトロも入っていないというのが通説。米より具が多くなってしまったけど見た目が豪快になったのでヨシ。
​481.無限じゃこニラ

画像48

ニラが余ってたので。辛味が抑えられてて結構良かった。
​482.こんにゃくステーキ

画像49

こちらも余ったこんにゃくで。ニンニクチップがあればもっと本格的な味になったのかな。
​483.はんぺんチーズ焼き

画像50

はんぺんの甘味とバター醤油の塩っ気がうまくマッチしてて不思議美味しい。

8月27日

​484.ベーネギめし

画像51

醤油と黒コショウでシンプルかつ控えめな味付け。焼きめしやチャーハンとは異なる素朴さがある。
​485.ネギ塩バター豚カルビ

画像52

ネギの美味しさが立っていて、改めて豚肉との相性の良さを感じる。ネギ2連発。
​486.ツナおかかこんにゃく

画像53

ちょっと味薄いかな〜?ってくらいが丁度良い。
​487.高野豆腐と黒オリーブのカレー

画像54

トマトベースにオリーブが入ってかなりイタリアン寄りな風味。塩の調節が難しい!高野豆腐でなく鶏肉だったら味がどうなってたのか気になる。数日前に作ったなすと茗荷のカレーと同じ人のレシピで、斬新で面白いし勉強になったが「美味しい!また食べたい!」とはなれなかった自分の技術の足りなさ。もっとレシピを活かせるようにならないとなー。

8月28日

​488.ごまとくるみの納豆

画像55

黒ごまが無かったので白ごまで代用。簡単なおつまみ。

8月29日

​489.茄子のアラビアータ

画像56

なんか足りないと思ったらベーコン入れ忘れティ。赤唐辛子と青唐辛子使って辛味を強くしようとしたのに大して辛くならなかった。ソースもっと作り込まないと。
​490.自家製焼肉のたれ

画像57

すりおろしたリンゴ・生姜・にんにくと蜂蜜・コチュジャン・醤油・ゴマ油・煮切ったみりんを合わせ沸かした後冷やして完成。たれの半分に国産牛ハラミ200gを4時間ほど漬け込んで焼き、さらに残りのたれをつけて食べたら滅茶苦茶ウマーーーイ!甘味と旨味にコクもあって焼肉屋さんへ行く時持参したいくらい。
​491.無花果モッツァレラ

画像58

今回は失敗。こんなハズではなかったのにな〜。考えられる原因はいくつかあって、ブッラータチーズの味が微妙・バナーネ(いちじくの品種)はこのレシピに向いてなさそう・今までと違うワインビネガーも合ってないかも...などなど。ちょっと残念。

8月31日

​492.ぺぺたまTKG

画像59

簡単で美味しい!あまりにもお腹空いてたので仕上げのパセリを忘れる。
​493.トマトときゅうりのアジアンサラダ

画像60

生春巻の具のようなサラダ。トマトもきゅうりも青々しい風味を敬遠されがちだけど、それをものともしないスイートチリの甘味と酸味、そしてほんのり足された醤油のコクとキレが合うレシピだった。

▼9月号へ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?