見出し画像

〜2021おうちごはん特集7月号〜

▲6月号へ▲

7月1日

​372.豆苗ともやしと豚バラのレンジで重ね蒸し

画像2

耐熱ボウルに豆苗・もやし・豚バラの層を作って塩昆布と料理酒で味付けしレンジで温めるだけ。盛り付けたらポン酢をかけて糸唐辛子を乗せれば完成。昔は山盛りもやしに豚バラをのっけて蒸し焼きにしたのを鍋から直でポン酢つけながら食べてたな〜。懐かし。あの頃よりはちゃんとした料理になった?
​373.タコのにんにく塩昆布漬け

画像3

瀬戸内海産マダコ。タコもう少し安かったらな〜と言いつつ使う頻度高め。今日は塩昆布が大活躍だ。
​374.ポテトカロンジー

画像4

インドのじゃがいも料理。つまりカレー。先日買った新しいスパイス「ニゲラ」でさいの目切りにした新じゃがを中火で炒めながら、風味付けに自分でスパイスを配合した「ダナジラ」(コリアンダー 2:1 クミン)を、味付けに塩を加える。いもにスパイスがよく絡まったら弱火でフタをして蒸し煮。最後に塩で味を調えたら完成。
 -自分用メモ-
じゃがいも(中サイズ) 2個
油 大さじ1.5
ニゲラシード 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ2
クミンパウダー 小さじ1
ターメリックパウダー 小さじ1/2〜1
チリパウダー 小さじ1/2〜1
塩 そこそこ

7月2日

​375.いんげんと干し海老のくたくた蒸し煮

画像5

ただ乾燥させてる海老でなく一度塩茹でしてから干されてる中華用の干し海老を使用。レシピの見本写真からしてある程度コゲるのが前提の調理法なのかな?
​376.そら豆カレーチーズ焼き

画像6

砂糖の甘味とカレー粉・黒胡椒の辛味、ダシ粉の旨味がそれぞれ効いてておつまみにバッチリ。
​377.大根とベーコンのバター煮

画像7

味濃いっ!ちょっとコンソメ入れ過ぎたかね〜。ビールがすすむね〜。
​378.豚肉とナスのキムチ炒め

画像8

冷蔵庫の余りものをゴリゴリっと入れてみりん・豆板醤・コチュジャンで味付けしたオリジナル料理。適当に作った割に美味しい。

7月4日

​379.ピーマンといかの豆鼓炒め

画像9

中華でよく使われる黒豆を発酵させた豆鼓(トウチー)、そのままだと味が濃過ぎるので基本洗ってから使うものらしい。今までそのまま使ってたヨ。イカの旨味とピーマンの爽やかな苦味が感じられる料理。
​380.無限パスタ・ゼロ

画像10

全ての無限パスタの基礎になるという意味でのゼロだそうな。一見ペペロンチーノだが仕上げにパルミジャーノレッジャーノチーズを入れて「乳化」させてある。ホントに無限にいけそうなウマさ。

7月5日

381.​キャベツのゆかり和え

画像11

やさしい酸味と塩味で全体がまとまってるよ〜。
​382.夏の水餃子

画像12

タネは豚ミンチ・ディル・キュウリ・セロリ・生姜・塩・ゴマ油。ディル(ハーブ)が爽やかさを演出してくれて想像以上に美味しい。そして酢コショウが抜群に合う。余った分は焼こうかな。

7月6日

​383.えびとグリーンピースのとろとろ炒め

画像13

グリーンピース売ってなかったから冷凍モノを使用。エリンギの存在感がしっかりあってイイ。
​384.ケララチキンカレー

画像14

インドのケララ地方という所のカレー。今日発売の料理雑誌に載ってるレシピを早速作ってみた。写ってないけどお米との相性が抜群にイイ。家で育ててるカレーリーフが久しぶりに役に立ったよ。
​385.夏の焼餃子

画像15

昨日のタネに塩を足して包み方を変え、羽根つきになるよう水溶き薄力粉を加えて蒸し焼きにしたもの。えらいモチモチした仕上がりだけどそんな特別な皮買ったっけ?焼き方のせいかな?タレは今日も酢コショウで。ニンニクやニラが入ってなくてもちゃんと餃子してる。

7月8日

​386.至高のとり天

画像16

最初揚げ過ぎて唐揚げになりかけた分は下に敷いて証拠隠滅。もっと衣をたっぷりつけたいところだが、カロリー等々を考えるとコレで良いのかも。
​387.ごろごろお肉の和風パスタ

画像17

スープから旨味を吸った麺とハーブ塩が練り込まれたお肉の調和。

7月9日

​388.ヤングコーンのオーブン焼き

画像18

美味しい!ひげまで美味しい!200℃のオーブンで30分ほどだから時間はかかるけど、ほぼ放置してれば完成するので是非またやりたい。
​389.くるくるフライドポテト

画像19

筒状のポテチになってしまった。カリッ、ホクホクではなくカリッ、サクサク。もっと油少なめ温度低めで揚げればイイんかな? まぁコレはコレでイケる。
​390.鰹のミーンコランブ

画像20

ミーン(魚)コランブ(しゃばしゃばのスパイスカレー)。結構辛い。耐熱ボウルで材料混ぜてレンジでチンしてスパイス油をかけて完成するこの3ステップカレーはかなり実用的。売ってるカツオがたたきばかりでお刺身探すのに時間がかかった。

7月10日

​391.納豆チーズせんべい

画像21

さくっと作ったけど食感はさくさくではなく粉モン寄り。納豆1パック分だと物足りないかも。味が濃いのでおつまみに。
​392.夏の揚餃子

画像22

水餃子、焼餃子ときたらやっておかねばならんだろう!ちゅーこって。スイートチリソースが合いまくり。
​393.やみつき大葉めし

画像23

ゴマ油で炒めた豚バラの脂を全て白米に吸わせて大葉を混ぜ込むという恐ろしいレシピ。大葉5枚だが10枚に増やしてもイイくらい。

7月11日

​394.マトンキーマ

画像24

フードプロセッサーを初めて使って自分で塊肉をミンチに。お肉のゴロッと感が残ってて良かった。実はマトンじゃなくてラムだけど小さい事はキニシナイ('ε')
​395.W−け・やきにく丼

画像25

金土日で開催されたW-KEYAKIフェス(元・欅坂と元・けやき坂の合同ライブ)会場で販売されたコラボ飯を見よう見まねで再現。実際はナス入り焼鳥丼。
​396.ハマチの胡麻ダレ和え

画像26

本来はブリのレシピだけど時季的にハマチなので。

7月12日

​397.れんこんアンチョビ炒め

画像27

オリーブオイルにニンニク、アンチョビ...とイタリアン風な味付け。輪切り唐辛子入れたりするのもイイかも。
​398.シュリンプビリヤニ

画像28

海老のビリヤニは以前オリジナルで作った事があるけど今回はプロのレシピから。火を使わずレンジのみで作ったとは思えないくらいお米(バスマティライス)がパラパラで本格的な仕上がり。パクチーと一緒に入れたアップルミントもアクセントとして面白い。

7月13日

​399.無限ニラ豚そうめん

画像29

いつもより少し早めに(床で)目が覚めたので朝から料理。これで夏バテ知らずさん。 
​400.ゴッド・焼きそば

画像30

ミシュラン一つ星シェフが考案したレシピ。麺と具(豚バラ・シーフードミックス・野菜)を別々に炒めて最後盛り付ける時にやっと一緒になる。なんと炒めるソースも別。なのに味のまとまりがヤバい!お金払います!払わせてください!と言いたくなる程ウマかった。

7月14日

​401.至高のニラ玉

画像31

今日も出勤前にごはん作り。ニラだけを一度炒めてから卵液に混ぜ再度炒める。こうするとニラとシャキシャキと玉子のフワフワを同時に味わえるのでお得。
​402.オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば

画像32

麺をうまくパリパリに焼けたのと目分量で混ぜた調味料が奇跡的に丁度良かったみたいで予想以上の仕上がりに。具は昨日とほぼ同じ。この焼きそば用太麺がそもそも美味しいんだなきっと。
​403.おから明太サラダ

画像33

生おからをレンチンして牛乳とマヨ、辛子明太子を混ぜ込み大葉を絡ませたもの。意外とパサついてない。
​404.ししとうのゴマねぎ塩炒め

画像34

余りもの食材で一品。料理自体は至ってシンプルだけど以前もらったおにぎり塩が美味しくしてくれた。

7月15日

​405.とうもろこしのオーブン焼きチーズがけ

画像35

見切り品のとうもろこしが安かったので買ってテキトーに作った本日の前菜。バター醤油で炒めても良かったな〜。
​406.しそ入り味噌つくね

画像36

何もつけなくてもそのままで美味しい。かといって味が濃いというワケではなく、丁度イイみそ味なの。大葉のアクセントも好きな味。
​407.地獄風油そば

画像37

豆板醤やラー油を使っていて辛さはそこそこ。パンチの効いたまぜそばだった。
​408.浮雲コンソメスープ

画像38

本当は白身だけを使うのだが、白身と分けるのに失敗した油そば用の黄身も入ってる。2個分の白身入ってるからコンソメ多めにすれば良かった。

7月16日

​409.チキンベジタブルプラオ

画像39

具材のおいしさがしっかり伝わるインドの炊き込みご飯。ほんのり辛いからこそ際立つ鶏ささみの旨味と野菜の甘味のバランスがイイ。
​410.焼きかぼちゃのアンチョビマリネ

画像40

酸っぱ〜い!けど好き〜。鮮やかな色残したまま火入れしたいがオーブンでは無理そうだ。

7月17日

​411.納豆油そば

画像41

黄身つぶれた(´・ω・`) 味はとてもジャンキー。麺類が続くね!
​412.焼き豚バラ大根

画像42

生姜たっぷり使った。甘辛い味付けはごはんが欲しくなるね!

7月18日

​413.豚とレタスのうまみ蒸し

画像43

NHKとかでお見かけするコウ ケンテツさんのレシピ。豚バラの出番多めだ。重宝してる。
​414.冷蔵庫一層ジャルフレジ

画像44

肉と野菜を油とスパイスで炒めるだけのジャルフレジに植物油でテンパリングしたマスタードシードとカレーリーフを入れて自作アレンジ。具は鶏ささみ・男爵いも・ナス・ブロッコリー・甘長ししとうで合計330g。野菜室が少しスッキリした。

7月19日

​415.ささみもやし

画像45

醤油・ゴマ油・塩とかなりシンプルな味付けなので色々アレンジしてみたいところ。今日は食べる時に白ごまとラー油かけてみた。
​416.こんにゃく辛麺

画像46

こんにゃく麺を使って何も参考にせずラーメン作ったらただただ辛い食べ物が出来上がった(笑)
​417.桃モッツァレラ

画像47

桃は岡山の清水白桃、チーズはKALDIのブッラータチーズ。地元産アップルミントに瀬戸内レモンの皮も使用。KALDIのブッラータチーズ解凍に24時間かかるけど美味しい。また買って何かで使お。

7月20日

​418.ストラパッツァータ

画像48

トマトと玉子を使ったギリシャ料理。お手軽な割に完成度高いものが作れてしまうのでレシピすごい。
​419.ベーコンとえのきのトマトパスタ

画像49

ストラパッツァータで余った材料と冷蔵庫にあったもので作った即席パスタ。
420.ショブジディエ マーチェルジョル(魚と野菜のジョル)

画像50

ベンガル地方(インドとバングラデシュの国境あたり)のカレー。筒切りにしスパイスをもみ込んだ真鯛を揚げ焼きにして、残った油で調合したカレーペーストと玉ねぎ・カリフラワー・メークイン・人参・さやいんげんを炒め合体。最後にお湯と砂糖で煮込んだあと塩で調えて完成。真鯛のヒレを切り取るのに四苦八苦したり炒めてる間ずっと焦げないよう注意したりで最後盛り付けに気を遣う余裕が無かった!でもウマイのでヨシ!

7月22日

​421.ブロッコリパスタ

画像51

ブロッコリーたっぷり使ってもっとくたくたに茹でた方が色合い的に良かったかな〜。

7月24日

​422.塩ラタトゥイユ

画像52

トマトを使わないラタトゥイユ。しっかり塩を利かせた。具は玉ねぎ・ナス・ズッキーニ。冷やして保存も良いのだけれどお腹空いてたので温かい内に完食。
​423.鶏とアボカドのしょうゆ焼きそば

画像53

即席麺で作るとまた食感が違ってイイ。アボカドが全然熟してなくて台無しではあったけど選んで買ったのは自分なので仕方なし。味は結構辛め。

7月25日

​424.ねぎタン丼(ねぎ塩ダレ)

画像54

まずねぎ塩ダレを作ってから牛タンを焼きオン・ザ・ライスする。塩ダレをたっぷり乗せて黒胡椒を散らして完成。このタレあると牛タン無限に食える。
425.麻婆豆腐アレンジ 絶品カレードリア

画像55

TBS「ラヴィット!」で紹介されたレトルト麻婆豆腐を使ったレシピ。中身は玄米ごはんで麻婆豆腐の上からカレー粉を振り、スライスしたバナナを並べた後チーズをかけてトースターへ。最後にナッツを散らして完成。バナナが意外に合う。

7月26日

426.麻婆豆腐アレンジ 絶品トースト

画像56

トーストしたばかりの熱々食パンにレトルトの麻婆豆腐と納豆を乗せただけ。
​427.鶏がらベースの塩レモンそうめん

画像57

よく冷やしたつゆ(お湯・白だし・鶏がらスープ)に茹でて湯切りしたばかりの熱々そうめんを入れてスライスレモンを並べたもの。今日は熱いものと冷たいものを組み合わせてばかり。

7月27日

​428.海老のマスタード蒸し

画像58

レシピにあるマスタードパウダーが無かったのでマスタードの粒をミルで粉末にして使用。砂糖の甘味・唐辛子の辛味・ココナッツミルクのコクがおいしさに直結してる。先日のジョルにつづきコレもベンガル料理。青唐辛子かししとうあたりを添えても良かったかも。
​429.台湾風焼きそば

画像59

メインの具と調味料はニラと豚ミンチと焼肉のタレ。これは確かに台湾風!台湾に行った事もなければ台湾料理も鹹豆漿くらいしか分からないけど!

7月28日

​430.玉ネギのアチャール

画像60

赤玉葱を使ったインドのお漬物。短時間なので実際はお漬物と言うよりマリネした程度かな。もっと本格的な美味しいやつ作りたい。
​431.青豆とミックス野菜のポリヤル

画像61

ポリヤルは野菜を揚げてスパイスを絡めたもの。今回は揚げ焼きにしながらスパイスで炒めてみた。仕上げに使うココナッツファイン(ココナッツパウダー)はあえて入れず。
​432.うなぎビリヤニ

画像62

土用の丑という事で鰻をどう使うか迷った結果ビリヤニに。刻んだ鰻が一緒に炊き込まれていて、バスマティライスからも鰻を感じられるように。完全オリジナルなのでやや方向性が定まってない出来かなと思う。でも美味しかったのでヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧ ひとつ反省点というか、ココナッツファインはこっちに使わずポリヤルに回してビリヤニには蒲焼きのタレを使えばよりそれっぽくなったのかな。

7月29日

​433.無限もやしナムル

画像63

ラーメンに乗せたい。
​434.悪魔の塩壺ニラ

画像64

半日ほど寝かせてみたけどやや辛味が残っていたのでレンジでチンしたら食べやすくなった。付け合わせにしてもイイし、単体でおつまみにもなる。

▼8月号へ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?