見出し画像

〜2021おうちごはん特集9月号〜

▲8月号へ▲

9月1日

​494.至高のティラミス

画像1

前日から仕込んで一晩寝かせたもの。甘さ控えめで大人な味。こういう方が本場に近いんだろうか? レシピ通りクリームチーズしか使わなかったが個人的にはマスカルポーネも使って砂糖を1.25〜1.5倍くらい増やして甘くしたい。あと盛り付けももうちょっと何とかしたい。
​495.キャベツと豚肉の卵炒め

画像2

自家製焼肉のたれで炒めました。何に使っても美味しくなりそ(^q^)
​496.カボチャとクリームチーズのデリ風サラダ

画像3

デリ(洋風お惣菜コーナー)で量り売りされてそうなものをイメージして。簡単なのにオシャレな味に仕上がって感動。1:1で入れるマヨとチーズは味を見つつ量を調節して好みを探すのが良さげ。
​497.ブリのさっぱり生姜おろしポン酢の薬味のせ

画像4

実際はハマチ。結構味濃いめなので調味料の増減が必要かも。大根おろしの水気は切らなくても良さそうだ。みりんとかで甘味を足してみたい。

9月2日

​498.極うまタコユッケ

画像6

色々混ぜ合わせた調味料にタコの切り身を漬け込んで薬味等を乗っけて完成。卵黄に絡めながらパクー。
​499.やせるラーメン

画像7

麺つゆ+創味シャンタン+水+ニンニクに醤油とゴマ油を少し加えたスープがなかなか美味しくてこんにゃく麺の匂いも気にならない。スープ飲み干したくなる〜。

9月3日

​500.痩せ水晶鶏

画像8

鶏むねは薄めにスライスすると加熱時間短縮できそう。ニラだれのおかげで食欲が進む。
​501.中華風しいたけキーマカレー

画像9

レンチンレシピなので簡単だし作り置きもできそう。食べごたえしっかりめ。ただ具が多過ぎたのかやや薄味になってしまったので次回は醤油や砂糖マシマシで。塩味だいじ。
​502.しめじの和風オムレツ

画像10

塩コショウのきいたしめじに砂糖でほんのり甘くした玉子の組み合わせが抜群。レシピ通りツナや魚缶入れて試してみたい。

9月4日

​503.アボカドとキウイのサラダ

画像11

レシピに無かったモッツァレラをちぎっては入れ、ちぎっては入れ。色が似てるくらいで合うのかなと疑ってたが作ってみると予想以上の相性!
​504.のりたまごモヤシ

画像12

のり入れるの忘れた(笑) でも美味しいからヨシ。シンプルに見えてなかなかの味。
​505.バター醤油ラーパスタ

画像13

醤油ラーメンのスープにパスタを入れた感じ。黒コショウ入れ過ぎて辛くなってしまった。スープはラーメンなのに麺のプリッとした食感が独特でちょっと面白い。
​506.パプリカーシュ・チルケ

画像14

ハンガリー料理。1片分のニンニクみじん切りをオリーブオイルで加熱して1/4個分の玉ねぎを炒め、バター5g・塩コショウした鶏モモ・1cm角のパプリカ(赤)を入れて鶏に焼き色が付いたらカットトマト缶100g・水100g・塩小さじ2/3・パプリカパウダー大さじ2入れて30分煮込む。サワークリーム50g・薄力粉大さじ1/2を入れて完成。
いくつかのレシピを参考に我流でやってみた。

9月5日

​507.やみつきもやしナムル

画像14

ピリ辛で濃過ぎず丁度良い味付けができた。もやしがかなりシャキシャキ。
​508.無限スタミナきゅうり

画像15

わざわざシマシマ模様にしたけど分かりづらい(笑) ニンニク味噌の味が好みな出来だった。
​509.ペペロン枝豆

画像16

料理の写真は基本的に真上・縦正面・接写の3枚撮ってるんだけど、今日は疲れてるせいなのか先の2品は接写撮り忘れ、コレに至っては真上しか撮ってなかった。しっかりせい〜。ヘタと尻尾の部分を切って炒めた方がもっと味濃くて良かっただろうな。
​510.親子のつみれ汁

画像17

最後の溶き卵を忘れたが美味しい。汁用のお味噌はレシピより多い方が好きかな。黒コショウも合いそう。コレを通してつみれの作り方がほんの少しだけ理解できた。次に活かせたらイイな。

9月6日

​511.極ウマ坦々豆腐

画像18

思ったより汁気少なめだけど美味しかった。レシピ名通り「坦々」にしたけど実際は「担々」のハズ。
​512.梅しそ入り高野豆腐の肉巻き焼き

画像19

高野豆腐に梅肉を詰めて豚ロースと大葉で巻いてタレ焼き。焼肉のタレを使っても美味しくなりそう。お弁当のおかずに入れたい。
​513.きんぴらこんにゃく

画像20

砂糖を使うレシピはほぼラカント(糖質として吸収されない甘味料)で代用しているけどやはり「美味しい甘さ」とはちょっと違った味になる。かといって美味しくないワケではないのよ。

9月7日

514.豚バラ白菜の重ね蒸し ニラだれソースがけ

画像22

よくある料理が酒蒸しとオリジナルたれで格段にバージョンアップされてる。お箸が止まらない。
​515.なすの南蛮漬け

画像23

小一時間漬けて味がよくしゅんでる。しゅんでるって通じる?染み込んでる。かつお節はオマケでなく、乗せると相乗効果が凄い。マスト。
​516.にんにくニラ漬けサーモン丼

画像24

もうちょい味濃い方が良かったかな。ちなみにダイエット期間中はお米の代わりにカリフラワーを使用。

9月8日

​517.ミンチと夏野菜のラタトゥイユキーマ

画像24

イタリアンとスパイスカレーのいいとこ取り。具はナスとパプリカに豚ミンチ、グリンピース。しっかり感じるトマトも悪くない。
​518.至高のねぎ塩生ハムチーズ

画像25

クリームチーズ挟んだ生ハムに自作のねぎ塩だれがよく合う。塩味が強くなるので塩は控えめで。
​519.ヤンニョムえのき

画像26

ごはんや豆腐、卵黄と合わせる事で味の濃さを中和するのが良し。

9月9日

​520.牛肉の彩りオイスター炒め

画像27

塩コショウで下味つけてニンニク・生姜とオイスター 2:1 醤油で炒めたら大抵のものは美味しくなる。夏も終わりが近いし夏野菜レシピもそろそろ打ち止めかな〜。
​521.いろんな味で鶏ささみ串

画像28

左から──
わさびのりしょうゆ
大葉梅ゴマ
みそマヨ七味
明太ネギチーズ

9月10日

​522.ガパオ風枝豆

画像29

美味しいけどガパオ...っぽいのか?(笑) 余ってた生の青唐辛子を使ってみたら全然辛くなかった。実は甘長ししとうなのでは?(; ・`д・″)
​523.明太春雨

画像30

昨日使った明太子と余り物の春雨をマヨとゴマ油で合わせただけ。
​524.厚揚げのもやしあんかけ

画像31

これは味も見た目もかなり理想通りにできた。いつもそうありたい。あんの汁気は多い方がイイのかと思ったけどむしろ少なめで丁度良かった。
​525.レンジでネギ甘辛唐揚げ

画像32

唐揚げをレンジで作ってしまおうというなかなか大胆な手法のレシピ。お惣菜の唐揚げをレンジで温め直した後のようなものが出来上がった。揚げないから油も使わないしハネる心配もない、かと思いきやレンジ庫内に片栗粉が飛びまくり掃除が大変だったので二度と作らない(笑) ただ、レシピは悪くないので次は揚げ焼きにしよう。
​526.ズッキーニのカレーチーズ焼き

画像33

ズッキーニを1cm厚に輪切り。大さじ1/2くらいのオリーブオイルをフライパンに入れ中火で熱し、ズッキーニの個数分(5個なら5ヶ所に)粉チーズ小さじ1を加え上にカレー粉小さじ1/2ほどを乗せる。チーズが溶けてきたらズッキーニを乗せ押し付けながら焼く。少し焼いたらチーズが剥がれないよう慎重に裏返し反対の面も焼く。焼き色がついたら再びひっくり返し塩コショウ。途中から弱めの中火(強めの弱火)でじっくり焼くのがコツかな。
表面のカリカリとじっくり焼かれたズッキーニのジューシーさがマッチしててお酒にも合う。

9月11日

​527.ごまカンパチ

画像34

すりごまを入れ忘れてて食べる直前に気づくという看板に偽りアリ写真。味は間違いナシ。
 528.しっとり鶏むねの梅大葉ポン酢

画像35

あっさりめな仕上がりになるかと思いきやそこそこパンチのある味に。
​529.オートミールとツナの黒チャーハン

画像36

これ1品で満足感あるので作る時はこれのみにするか最初に食べるようにしましょー。チャーハン感はあまり無い。オートミールに水または水分を足してレンチンするとごはんっぽくなるので「米化」と言うけれど、コレ(の味)を受け入れられるかどうかが好みの分かれ目だと思う。

9月12日

​530.オートミールの蟹玉雑炊

画像37

コレは食べやすい。少し茶碗蒸しっぽさがある。お金もかからないしイイね。
​531.大根とズッキーニと海老の中華炒め

画像38

先日作ったオイスター炒めで得た味付けをオリジナルで実践。やはり間違いナシ。

9月13日

​532.オクラねばねばカレー

画像39

レンチンカレーのレシピ。コリアンダーのパウダーが無かったので種状のやつを挽いて使用。少し足りなかったから多めに作れば良かったな〜。
​533.悪魔のガリチキナゲット

画像40

にんにく全開の衣が美味しい。サクッではなくフワッ。揚げ焼きでなく完全に揚げると更に良くなるかも。仕上げに岩塩振ってもヨシ、オーロラソースでいただくもヨシ。

9月14日

​534.しいたけのコンビーフ詰め

画像41

好きな味!蒸し焼きで椎茸がジューシーに。調味料使わなくても丁度イイ味付けになってくれるし、包丁も要らないから楽だ〜。
​535.しめじとミニトマトのチーズ焼き

画像42

チーズの量が少な過ぎて見た目残念な感じに。レンチンしたら思ったよりかさが減ってしまった。トマトってレンジ使うと爆発しそうな気がしてたけど意外に大丈夫なんだな。
​536.のり塩鶏むねれんこん

画像43

ポイントは片栗粉? 表面に軽くまぶす程度で良かったかも知れない。揚げ焼きする時にくっつかないようにするのと油ハネでヤケドしないように細心の注意を払いつつ作りましょー(←見事にくっついたしヤケドもした)。美味しかったから作っては食べ作っては食べしてしまった。

9月15日

​537.ミニトマトとししとうのスープ

画像45

ししとうに当たり(辛いやつ)があったみたいでスープまで辛くなってた(笑) 何となく入れたすりごまが合ってて体もポカポカ。今日はコレとスーパーで買った焼き魚、コンビニで買ったささみバー、家に常備してる低脂肪乳+グラノーラで終了。

9月18日

​538.やたら旨いとんこつラーメンみたいな素麺

画像46

豚バラの旨味がスープに移ってて美味しい。洗い物も少なくて済む。

9月20日

​539.とろとろチーズカレーチキン

画像47

鶏モモでなく鶏ムネ肉を使ったので多少はヘルシーなハズ。カレーのカロリーをチーズがコーティングしてくれるのでゼロカロリー。
​540.アボカドとツナのサクッと焼き

画像48

今日は2品ともオーブントースターを使ったレシピ。アボカドの種がやたらデカくて可食部が少なかった!塩はしっかりめに振った方がイイ。

9月22日

​541.しらすとキャベツの梅マヨカレー

画像49

具はほぼキャベツ。梅とマヨネーズでさっぱりした酸味。
​542.海老とアボカドのやみつきポン酢和え

画像50

正直このアボカドは美味しくないんだけど、塩茹でした海老と一緒に自家製ダレで和えたらちゃんと食べられる味になった。
​543.悪魔のからあげ

画像51

鶏むね肉で挑戦。30分ほど合わせ調味料に漬け込んでから片栗粉をまぶし天かすをまとわせて揚げ焼きに。天かすがサクサク感を生んでとても美味しい。

9月23日

​544.キャベツとしめじとほぐしコンビーフの炒めもの

画像52

レモン汁控えめ塩強めにした方が好みかな。コンビーフの旨味が強い。
​545.イカとカマンベールのアヒージョ

画像53

時短のために市販されてるアヒージョの素を使ったら塩味が強め。自分で白だし使って調節した方がイイな〜。他の料理しながら放置で作ったから見た目の完成度が低い。
​546.豚団子とレタスの旨塩スープ

画像54

団子に入れた刻みえのきが絶妙な食感を生み出していてウマい。鶏がらスープやレタスとの相性も抜群。たまにある「レシピ通りに作ったら想像以上に美味しかった」やつ。

9月24日

​547.シャインマスカット・グリーンキウイモッツァレラ

画像55

フルーツとブッラータチーズに白ワインビネガー・塩コショウ・オリーブオイルといういつものレシピにバジルと砕いたアーモンドを散らして。完成をイメージしながら材料を揃えて理想の出来になった。

9月25日

​548.豆腐とブロッコリーの韓国風サラダ

画像56

重要な調味料を入れ忘れたんだけど美味しかったからヨシ!笑

9月26日

​549.スパゲッティバジリコのカプレーゼ

画像57

今日の2品は(一応)オリジナルの料理。にんにくみじんをオイルで熱して茹でた麺とバジルソースと茹で汁少しを投入し温めながら絡めてお皿へ。あとはミニトマト・生ハム・モッツァレラ・バジルを盛り付けて(仕上げ用のちょっとイイ)オイル回しかけて黒胡椒振っただけ。具だくさんでパスタが隠れちゃったね。
​550.牛モモ肉と豆苗のオイスター炒め

画像58

見切り品だった食材を適当に買って適当に調理したやつ。豆苗から出る水分が残り気味。にんにく生姜がきいてる。
​551.ウインナーとキャベツのガリバタ炒め

画像59

にんにくみじんをバターで加熱してキャベツとウインナーを炒めるだけ。お醤油入れてガリバタ醤油にしても良かったな〜。

9月27日

​552.アボカドとスモークサーモンのフラワートースト

画像60

不器用なので巻くのがチョー苦手。特に味付けはしてないけどそのままで充分美味しかった。初めて使ったカッテージチーズのおかげかな?
​553.世界一舞茸を美味しく食べる方法

画像61

舞茸に塩コショウ振ってオリーブオイル少しかけてチーズ乗っけてトースター250℃で6分加熱するだけ。仕上げに黒胡椒。美味しくないワケがない。ところでこれは料理名ではないのでは?
​554.メープルカッテージチーズトースト

画像62

シナモンパウダーで誤魔化してみたものの期待は超えられず。普通にシュガーバターで良かったね。

9月28日

​555.ラムのスパイシーココナッツカレー(アレンジ)

画像62

去年レシピ本を見ながら作ったメニューを記憶を頼りに作りつつ自分好みにアレンジ。羊肉のクセを全く感じない仕上がりになったな〜。カレーは裏切らない。
​556.悪魔の厚揚げピザ

画像63

厚揚げの上に明太キムチーズ乗せてトースターでグリル。美味しい。

9月30日

​557.マッシュルームと椎茸の黒酢炒め

画像65

黒酢余ってたからこういうレシピ助かる〜。シンプルだけど味は深い。

▼10月号へ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?