見出し画像

~2021おうちごはん特集2月号~

▲1月号へ▲

2月1日

​051.きのことベーコンのクリームスープ

画像1

シュウマイのタネを寝かせてる間に作ったやつ。しめじとえのきで作ってみた。チーズがいいアクセントになってる。
052.​シュウマイ

画像2

初のシュウマイ作りに挑戦。豚の塊肉を買ってきて自分でミンチに。肉のゴロッと感を味わうための角切りとつなぎにするための粗みじんの2通りにしたあと、玉ねぎや調味料と一緒に混ぜ合わせたタネを作り冷蔵庫で数時間寝かせる。本来ならタネ(具)の高さを皮より少し低い位置で平べったくなるよう包んでグリンピースを乗せたりするが、今回はタネの上にさらにタネを盛ってボリュームを出す。肉on肉。最後に強火で蒸せば肉肉しいシュウマイの出来上がり。レシピのお陰でめちゃくちゃウマい。

2月2日

​053.恵方巻き

画像3

海苔巻きなんてした事なかったのでYouTubeでプロの巻き方を何回も見てから百均のプラスチック巻き簀(す)で挑戦した節分の一品。意外と上手く巻けた...かな? 具はマグロ・サーモン・ウニ・玉子焼・大葉で、酢飯もちゃんと自作したもの。巻く前の写真を撮るの忘れるくらい必死だったよ。
054.納豆きのこ汁​

画像4

汁物欲しかったから家にある物で。納豆は包丁で叩いてひきわりに。

2月3日

​055.四川麻婆豆腐

画像5

2月4日

​056.ワンタンスープ

画像6

057.回鍋肉​

画像7

2月5日

​058.鯛のあら炊き

画像8

2月6日

​059.鶏の手羽先料理

画像9

060.真鯛とアボカドの塩昆布和え​

画像10

061.鶏スープスパゲッティ​

画像11

2月7日

​062.肉のラグーパスタ

画像12

063.オニオンリング​

画像13

064.サモサ​

画像14

2月8日

​065.冷やし納豆月見そば

画像15

2月9日

​066.バタフライステーキ(失敗)

画像16

2月10日

​067.アボカドキムチ

画像17

068.海鮮塩焼きそば​

画像18

069.豚ラグーのスパイスカレー​

画像19

2月11日

​070.無限パスタ3

画像21

071.赤魚のバターソテー​

画像21

​072.クラムチャウダー

画像22

073.​鴨ロース煮

画像23

2月12日

​074.唐揚げ

画像24

2月13日

​075.担々大根

画像25

2月14日

​076.マトンビリヤニ

画像26

077.半熟卵のアチャール​

画像27

2月16日

​078.カキオコ風

画像28

紙皿...はさておき、今日は牡蠣のお好み焼き"風"。小麦粉を使わず千切りキャベツと玉子にアジシオとコンソメ入れて混ぜて、牡蠣のっけて焼いただけ。ややヘルシー。
079.鳥のくわ焼き​

画像29

消費期限を2日過ぎた鶏もも肉を使ったとは思えないくらい本格的な味!フライパンで焼き目をつけてから氷水で締め、冷蔵庫で更に冷やしてから小麦粉をまぶして焼く。日本酒と醤油だけのシンプルなタレで味付けしている分、鶏の純粋な旨味が感じられる。かも知れない。

2月17日

​080.茗荷とトマトの絶品万能だれで食べるつけそうめん

画像30

寒いので「あつひや」(麺は温かく、スープは冷たい)に。トマトとみょうがにお酢やオリーブオイル、お醤油、砂糖、昆布茶入れて混ぜただけのつけ汁がなかなか良くて麺をおかわりしてしまった。イタリアンちっくな味。そうめんにかけたすりごまもマッチしてた。仕上げに大葉を乗せるつもりが買うのを忘れてたため今回は無し。
081.しめじポークカレー

画像32

夜中の3時に起きて豚肉にスパイスを仕込んでから作ったカレー(寝る前に仕込むつもりが寝落ちしてしまっただけ)。タマリンドというインドのすっぱい調味料を使ってやや酸味のあるルーに。そうめんをおかわりしてしまったのでお米はガマン。最近自作カレーがワンパターン気味だからそのうち新しいレシピに挑戦する予定。

2月18日

​082.牛蒡のポタージュ

画像32

実際にはゴボウとタマネギのスープ。クリームや牛乳は使わず、豆乳と塩麹と塩胡椒で味付け。上に乗ってるのは七味をまぶした揚げゴボウ。揚げ加減が分からず半分まっ黒コゲにしてしまったが、ゴボウ多めに用意しておいたので助かった。
083.ポテチ​

画像33

揚げゴボウ用の油をそのまま捨てるのももったいないので冷蔵庫に残ってたじゃがいもに天ぷら粉つけて揚げてみた。スライサー持ってないから薄く切るのが地味にタイヘン!サクサクでもないしカリッともしてないけどこれはこれでアリ。

2月19日

​084.半熟カルボナーラうどん

画像34

スーパーで安売りしてるうどんを見て「そういえばあまりうどんは作ってないな〜」と思ったので麺だけ買って家にあるもので作ってみた。レンジで麺と一緒にバター・ベーコンをいっぺんに温めて、生玉子とコンソメと粉チーズを混ぜたものを入れからめれば完成。簡単で美味しい。
085.肩ロースの塊肉ビーフシチュー​

画像35

24時間塩漬けにしたステーキ肉を焼いて寝かせ、玉ねぎを飴色になるまで炒めた後、ココアパウダーと小麦粉を加えた玉ねぎ・フランベ(火をつけてアルコールを飛ば)した赤ワイン・煮詰めたトマトソースと混ぜコトコト2時間煮込んだもの。牛肉の赤ワイン煮っぽくあり、ハッシュドビーフっぽくもある。味見しながら煮込んでると残り30分あたりから加速度的に美味しくなった。味見で完食してしまうかと思った。

2月20日

​086.エビのクリームソテー

画像36

エビの殻を生クリームで煮て、エビをバター・玉ねぎ・にんにくと一緒に炒める。殻を除いたクリームと白ワインで具を煮てパセリをちらして完成。スープ料理ではなく主役はあくまでソテーされたエビ。そういえば仕上げにレモン汁入れるの忘れてた。
087.ミートソーススパゲティ​

画像37

買ってきた牛ミンチを炒めて昨日のビーフシチューの残りと混ぜたらコク深いソースに。トマトの酸味がしっかり飛んでいるのでボロネーゼや普通のミートソースとも違ってて面白い。
088.オーブン焼きいも​

画像38

さつまいもをアルミホイルでくるんでオーブン(180℃で1時間40分)にかけるだけで美味しい焼きいもの完成!スーパーの安売りで買った普通のいもなのに少し蜜が出てて美味しかった。
089.クミン香る大人のスパイシーナッツ

画像39

今までのナッツとは違ったレシピ。ふりかけたクミンが程良くローストされてこうばしかった。おつまみにピッタリ。

2月21日

​090.ホタテ唐揚げ

画像40

ホタテを調味料で20分ほど漬けてから片栗粉にまぶして揚げたもの。低温でじっくり揚げるのでカリッではなくプリッとした食感に。ちょっと作り過ぎたかも。
091.​鹹豆漿

画像41

久しぶりに作ってみた鹹豆漿!トッピングは揚げ大豆(毎朝食べてるグラノーラに入ってるやつ)・桜海老・パクチーで。今作ってみて比較的簡単な料理だという事に気づいてしまった。

2月23日

​092.手作りドレッシングのサラダ

画像43

結構な量になったけど最後まで飽きの来ない味になってた。ドレッシングは酸っぱいものと油と塩胡椒さえ混ぜとけばだいたい何とかなる!(笑) 今回は使い道に困ってたケッパー(小さいピクルス)の微塵切り・レモン汁・白ワインビネガーと三種類の酸味を用意してみた。
​093.ホンビノス貝とタラのアクアパッツァ風

画像44

たまたまスーパーで見かけて買ったホンビノスはハマグリに似た貝で、身はそこまで大きくなかったものの存在感のある味だった。アクアパッツァにしては水分多めになってしまったかなと思ったけど味の濃さはバッチリであっという間にペロリ(๑´ڡ`๑) 今日はもう一品作りたかったのに時間無くてすっかり遅くなっちゃったなー。眠い。

2月24日

094.​プリプリえびとえのきの和風ジェノベーゼ

画像45

本来ジェノベーゼソースならバジルを使うのだけれどコレは和風なので大葉で。意外にも生クリームやレモン汁との相性が良くてこのままパスタのソースにしても美味しいだろうなと思った。
095.ราดหน้า/ラートナー(失敗?)

画像44

やや失敗かも知れない。ラートナーというのはタイの麺料理で、あんかけスープに米粉麺(ビーフン)が入ってて青菜などの野菜や肉が具として使われているのが一般的。水菜やもやしに鶏ももミンチを使い見た目はそれっぽくなったけど水分と水溶き片栗粉がやや足らなかったみたいでうまくラートナーにはならなかった。でもビーフン料理として食べれなくはなかったなという感想。分量も工程も書かれていない不完全なレシピだったので次回はちゃんと挑戦したい。

2月25日

096.焼きそば​

画像46

ごくごく普通のソース焼きそば。麺は茹で焼き。
​097.無限水菜豆腐サラダ

画像47

地元産の水菜がとっても美味しい。白だしをベースにして作ったドレッシングもよく合ってて満足な出来!このドレッシングならその辺の草にかけても美味しいハズ!
098.卵と豆腐の納豆入りヘルシーグラタン​

画像48

醤油やネギを使っているのでかなり和風なグラタン。焼き目をもうちょっとうまく付けたかった。ホントはもう一品作りたかったんだけど時間が無くなってしまい断念っ。

2月26日

​099.かぶのブルーチーズソテー

画像49

今日はいつもより早く起きて出勤前にかぶの下処理。初めての事で少し手間取ってしまった。月末で忙しかったから夜いつもより遅く帰宅して調理。チーズの塩気とかぶのほんのりホクッとした甘みが程良いバランスでワインと合いそう。
100.スルメイカとあさりとトマトカレー​

画像50

超有名カレー店の期間限定メニューをカレーの写真と店主の方のコメントだけを頼りに再現。どれぐらい本物に近づけたか分からないけどそこそこ美味しいカレーができた。

2月27日

​101.カルボナーラ

画像51

病院が早く終わったので空いた時間にパパッと作ってみた。レシピとか確認せず適当に作ってもそれなりのものが作れるようになったな〜としみじみ。

▼3月号へ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?