見出し画像

せっかく作ったルーティンが出来なくなった原因考察

本日は久しぶりにベッドで寝て、3時半に起きられた。

そして、久しぶりに5分間ルーティンができたので、noteも書けている。

このルーティンがすごく大事だとわかっていたのに・・・

ワタシが怠け者、という以外に、できなくなってしまった原因があるはず。

ということで、ちょっと考えてみた。

結果、

いろいろ詰め込みすぎて5分間ルーティンのトータルが80分を超えてしまったことが原因だと特定。

つまり5分のスモールステップのはずが、トータルするといつのまにかビッグフットになってしまっていた。

本末転倒とはこのことなり。

だから、起きるのが遅くなったりすると、やり始めるのがすごーく重たくなってしまい、つい飛ばしてしまっていた、、、。

考えればカンタンなことなのに、思考のアタマさんはできると思っちゃう。

あーあ。

ということで、この80分ステップを2つにわけてちょっと小さくしてみた。

で、今日はスタートできた。

やればカンタンなことほど、日々のことになるとちょっとした心の負担が行動を左右するってことなんだなぁ。

ほんと失敗ばかりのワタシ。

ま、しばらくはこれでやっていこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?