見出し画像

【この恋は脈アリ!?】脈ナシを脈アリに変える方法

★今回のQ&A★


20歳男です。
ネットで恋愛相談をしていたんですけど、
その相手今こう思ってんじゃね?ってことを予想で言ってくれたんですよね。
わたしに好意あるみたい。でも、わたし彼氏いるし、2人で会うのはちょっとなー、、、でも、告られたわけじゃないのに断って、バイトで気まずくなるのやだなー。とりあえず忙しいからって断っておこう。でも、こう毎日LINEくるとちょっと面倒になってくるよな、、、
でも、バイトであうし、無視とかするこも気まずいよなーー
少しそっけなくしてるんだからちょっとはさっしてほしいよね、、、
確実にこうってわけではないと思うけど、こうだとしたらどういう風にすればいいんですかね。引くしかないのでしょうか。。
ID非公開さん

引用: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10230091025


これは、ネットで恋愛相談をした人が予想してくれた質問者の意中の方の心の声ということだと思います。

質問者さんが同じバイト先の女性に好意を寄せていて、その女性に少し素っ気ない対応をされているということですよね。

これが本当にその女性の気持ちなのかは分からないですが、この心の声が当たっているとして、そこから引くのではなくポジティブに今後の関係が発展できるように考えてみたいと思います。


彼氏がいるのをチャンスに変える方法

画像1

まず、彼氏がいるのは自分で確認した確定事実なのかが分かりませんが、本当に彼氏がいるとした場合。

どのくらいの期間付き合っているのか、今どういう関係性なのかとか、色々探る必要があると思います。

男女関係なく、恋人がいると諦める人が多いと思いますがむしろチャンスという場合もあります。

もう結婚間近の相手がいるとか、最近付き合い始めたばかりとかだと少し厳しいかもしれないですが、この場合は“恋の相談をし合える友達“になれればグッと距離が近付きます。

恋人がいるということは、比べる相手がいるということです。

彼氏に対して不満に思っていることや、足りないなと感じることを、あなたが満たすことができれば魅力的に感じやすいということ。

決してその女性の彼氏を否定せずに、優しくグチを聞いてあげたりできれば、彼氏にない良さをあなたに感じるようになると思います。

それには、まずは人として仲良くなっておく必要がありますよね。

下心を感じさせずに、友達として仲良くなろうという心意気を見せる必要があると思います。


好意がバレバレなのは良くない

画像2

そして、わたしに好意があるみたい。と相手にバレているのは、警戒されてしまう原因です。

基本的に、人を好きになる時のプロセスとしては、まず信用できるということが必要ですよね。

そこの関係性を築くのをすっ飛ばして、すぐに2人で会おうとしたり、相手の都合を考えずに連絡しまくったりするのは信用度を下げてしまう行為です。

毎日LINEをするほど仲良くなっているのかということを、もう一度考えた方が良いかもしれません。

同じ職場であるのなら、さり気なく仕事を手伝ってあげる気遣いを見せるとか、普段のちょっとした会話でも楽しい時間を提供するとか、そういった日々の積み重ねが必要だと思います。

そうして、この人いつも親切にしてくれるなという信用を得てから、徐々に好意を見せていくのが良いのではないでしょうか。


恋心は不確実な時に生まれる

画像3

この人は自分に気があるなと分かってしまうと、興味を失ってしまう女性は多いのではないでしょうか。

①自分のことを好きだと分かっている
②もしかしたら好きなのかな…?と思う節がある
③全く興味がないんだろうなと思う


この3つの態度だと、もしかしたら好きなのかな…?と思う態度を取る人のことを気になりますよね。

ちょっと思わせぶりなことをする女性とか、あざとさを醸し出せる人は「自分に気があるのかな?」と上手に思わせることができているんです。

この曖昧な態度をされることによって、相手のことをよく考えるようになり、知らない間に脳内で接触回数が増えて、結果意識してしまうようになる。というプロセスです。

普段テレビやSNSなんかを見ていても分かると思いますが、何度も見る芸能人に親近感がわいたり、ファンになったりすることってありますよね。

心理学では「単純接触効果」と言って、接触頻度を増やすことによって相手に興味を持ってもらいやすくなるというものがあります。

どんな人なのかな?とか、自分に気があるのかな?という興味を巡らすことによって
いつの間にかあの人のことを考えていた…。→好きなのかも。と意識するようになるわけです。

なので、今毎日LINEをしてしまっているのであれば、しばらく連絡するのをやめて「最近連絡ないけどどうしたんだろう?」と意識してもらえるように持っていくのが良いのでは無いでしょうか。


恋愛に発展するプロセス

恋愛への発展の仕方は人によって様々だと思いますが、
基本的には似ているところに共感を抱き、違う部分を見つけて尊敬し、好きになっていくというのが理想的だと言われています。

恋愛には、恋愛ホルモンという脳内物質が深く関係していると言われていますが
憧れが強い一目惚れタイプだと「ドーパミン」が関係していたり、嫉妬することで恋心に気付くなんてこともあると思いますが、あれは「テストステロン」が影響していると言われています。

代表的な5つの恋愛ホルモンについては、こちらでまとめてあります。↓

恋愛は脳内ホルモンのせい!5つの恋愛ホルモンを理解して恋愛マスターになろう

理想的なのは「フェニルエチルアミン」タイプの恋愛なのですが、どの入り口から入ったとしても“相手を尊敬できる“という気持ちは必要です。

どういった部分を尊敬対象とするのかは人によって違いますし、その部分の合う人が相性の良い相手だったりもしますよね。

急に距離を詰めるのではなく、少し時間をかけて相手に知ってもらうということが大事になってくると思います。

もちろん、あまり時間をかけすぎて友達感が強くなってしまったり、はじめから全く恋愛対象じゃ無い場合もありますが、まずは人間どうし仲良くなろうとする姿勢が大切だと思います。


今回のまとめ

まとめると、少し警戒されているということは、まだ信用されていないということなので

①信用してもらえるように振る舞う

毎日LINEしたりするのはやめて、まずは

②友達になれるように少しずつ会話をする

というのが大事だということです。これには挨拶も大事ですし、仕事中のちょっとした気遣いや言葉掛けなども必要です。

そして最低限の信用を得て

③恋愛の話をできるような関係になる

最初は、好きな芸能人の話から→異性のタイプの話をするなどしても良いと思いますし、まだ聞いていないのならこのタイミングで恋人の有無を聞くのも良いと思います。

女性から男性へのアプローチだと多少強引でも、あまり問題ないことが多いですが、男性から女性へのアプローチは下心を見せないことが重要なので多少時間はかかってしまうと思います。

自然にそういう恋愛話ができるようになったら、2人でご飯に行くお誘いをしても良い間柄になっているのではないでしょうか。

焦らずに少しずつ相手に信用してもらえるように、下心をださず真摯に接することができれば印象がいいのではないかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?