見出し画像

トイレだけお借りしますっていうnoかな


2024.10

一つ不思議なことが解決していない。
友だちの家に行っても、食堂に入っても、
トイレに行きたくなって、必ずこう言う。
「トイレ、貸してください。」
水飲むとき、「水道貸してください」って言わない。
なんでトイレだけ「貸して下さい」っていうのだろう、不思議でたまらない。
コンビに入っても
「トレイを使用するときは、店員にお声がけください」って。
ま、これはまた別の観点意味なんだろうけど。
洗面所で手を洗うのに「洗面所、貸してください」っては言わない。もし仮に言うなら「洗面所を使わせてください」だろうなあ。
<使う><借りる>」って、
<借りる>には使うが含まれると思う。借りて使うのだから。
でも、<使う>には最初から借りるの意味は含まれていない。使うそのものだから。
だから、「お借りします」かな。
トイレ使わせていただきます。
どうぞ。
トイレお借りします。
返してよ。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?