見出し画像

これが優しさ マンションでのこと


 
 今日は、我がマンションで月一回に行われる清掃日です。
9:00~10;00の1時間。みなさん三々五々集まって、適当な感じで清掃をし始め、終わります。終わるとご苦労さんのミーティングです。司会は、階段ごとの理事長と言って、その年一年間のリーダーシップというほどではないですが、進行役。お世話役です。今の階段理事長、話し始めました。
マスクをしています。よく話していることが聞き取れません。
その時です。
「みなさん前に出ましょうよ。2、3歩前に出ましょっ!」、
て声かけたご婦人がいます。みなさんそろって、そうしました。
 階段理事長、話を続けます。少しは聞こえるようになりました。
そして、階段理事長の小さな声で「これで終わります」で終わりました。
 なんという優しさでしょう。
大概、「もっと大きな声出せよ」とか、「聞こえねえぞ」なんてヤジが飛びます。
 しかし、飛びません。もっと前に出ましょうよ、です。これが優しさというものでしょ。その優しさを、そこにいたみんなで享受して、気持ちのいい朝を終えました。
                駄洒落栖人@since 2009


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?