見出し画像

ロアッソくん、唐揚げを振る舞う(Jリーグマスコット話題まとめ2023.5 その5)

今週のJマスコット話題まとめです。初めてのnoteでのまとめなので今までと勝手が違いますが慣れていきたいですね…。
トップ画像撮影:がくモン(@55_gakumon)さん 
ありがとうございます。

ヴァンくんとフォーレちゃんと、そこにいないはずのアルディとミーヤ


甲府ー大宮。
いつもなら大宮のマスコットが甲府にやって来るところですが、この日は大宮でWEリーグのホームゲームがあったため遠征は無し。
その代わりに…

アルディとミーヤになりきったヴァンくんとフォーレちゃんが登場。
セルフマスコット交流が実現しました(?)

docomoではない。

でもこういうネタができるくらい、信頼関係があるってことなんですよね…。

フォーレちゃんが特に怖い(ヴァンくんはなんか妙に可愛い)


グランパスくん北海道へ

札幌―名古屋でグランパスくんが遠路遠征。
ただし試合会場には姿を現わさないという不思議な出張スタイル。

ビール飲みに来ただけ??

アナゴに魅せられるヴィヴィくん

長崎の試合に対馬市から「しまひこ」がやってきました。

しまひこが携帯しているアナゴに、今回も夢中になるヴィヴィくん。

目が輝きすぎ

そして暴力

ロアッソくん、唐揚げを振る舞う

熊本のロアッソくんといえば人気スタグル「フジイの唐あげ」の長年の愛好者としても知られていますが、山形戦で突然の大盤振る舞いが!

唐揚げ配布しだした(1個6000円って書いてますが)

バケツいっぱいの唐揚げ。

最近アウェイサポーターにスタグルをおごったりと、大盤振る舞いするスタイルを惜しげもなく披露しているロアッソくん。次は一体何を??

沼津のアスルくんデビュー

アスルクラロ沼津に待ちに待ったマスコット登場。

インターン生のライオン、アスルくん。
モフモフの外見に目を奪われますが、それ以上にデビュー戦とは思えないほど行き届いたマスコットムーブを見せつけてくれました。

デビュー戦なのにいきなり別衣装を披露したり(マッチデースポンサーの関係とはいえ)

サポーターを鼓舞したり、横断幕を直したり…

そして勝利の瞬間には力強く歓喜に浸るという、まさにチーム・サポーターと共に歩むマスコットとしての姿を存分に披露してくれました。
詳細は後日の個別記事で。
沼津のアスルくんがやってきた|Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ (note.com)

杉本健勇選手、マスコットの円陣に混じる

すごいマスコットコミュ力だ…!

エアバッグみたいな


それはそれでビックリする


栃木シティのトチモ、等々力へ行く

川崎のOB招待企画で、田中パウロ淳一選手が現在所属する栃木シティも協力。マスコットのトチモが等々力にやってきました。

なかなか見られないマスコット交流が実現しましたね。
なお川崎ー栃木シティはこの10日後に天皇杯で直接対決することになっています…。なんという因果。

ニータン秋田へ行く

ニータン、早くも今季3回目の東北遠征。秋田へ行きました。

あいにくのお天気でしたが…。

最近のニータンの遠征は「古着deワクチン」という古着回収企画の宣伝役のお仕事のためなので、悪天候でもしっかりその役割を果たしたようです。

いま最も遠征に熱心なJリーグマスコット、ニータン。次はどこへ?

ティスちゃんのゼルビーぬいぐるみの扱い

徳島ー町田の試合イベントで行われたミニ動物園企画の一幕。

町田サポーターから預かったゼルビーぬいぐるみの扱いが!!
※この後ティスちゃんは、ぬいぐるみの持ち主に深々と頭を下げて返却していました。


今週は以上です。
初めてのnote版記事なので見やすさなど色々不具合があるかと思いますが、これから微調整を重ねていきますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?