書道の日に振り返るMV

11月2日は1102(いい文字)という語呂合わせで「書道の日」らしい。
「0(ゼロ)」の部分を「も」と読むのはちょいと強引な気もするが。「○(MARU)」のイニシャルMと「O(おー)」の合わせ技で「MO(も)」と読んでいるのかも。知らんけど。

どんぴしゃで振り返って見たいMVはこちら。

B'z 「衝動」(2006年)のMVアートワークは
「衝動」と「書道」を掛けている


書道から少し離れてしまうが、道の種類は違えど、「同」じ「道」ということで

the telephones 「Do the DISCO」(2020年)のMVアートワークは
「Do」を軸に色々掛けている


こちらも書道から少し離れるが「筆」つながりで

レキシ 「ギガアイシテル」(2020年)
「戯画」と「ギガ」を掛けた楽曲名


書道 蛙 といえば 小野道風(平安時代の能書家)を思い出す
(記事タイトルの回収、振り返る/

後撰和歌集に恋の歌が載っているとのこと
道風の恋する人である太秦あたりに住む大輔を思い入りながら、その同じ西の方角に落ち行く夕日(入り日)のある山辺を眺めている
という歌を贈ったみたいだ

限なく思ひいり日のともにのみ西の山へをなかめやるかな
(「思い入り」と「入り日」が掛詞らしい)

文(ふみ)に書かれた字は「濃い字/恋路」だったのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?